【中学受験】もうこれしかない?「偏差値50以上の学校に合格したらご褒美」

9月になってしまいました。

8月の最終週は、私と娘・末っ子の旅行があり、しかも子どもたち全員、学校の宿題の追い込みをしていました。

娘・末っ子サービス旅行

【年の差姉妹】中学生&小学生を連れて行く夏の軽井沢【計画編】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

さらに小6息子は月曜日で夏期講習が終わり、塾の宿題もどっさり出ていました。

しっかりスケジュール組んでがんばろうね!!…と言っていたのですが。

息子はやはり、やらかしてしまいました

鬼のいぬまに…

状況を見れば、しかたないところもあります。

私が娘と末っ子は旅行で留守。は在宅勤務のはずでしたが、出勤することになってしまい、「約束したことをやっておくんだよ」と息子に言って、出かけたそうです。

家に誰もいない、フィーバータイム到来!

息子は宿題を全くせずに、10時間以上をゲームと動画視聴に費やしてしまったのでした。

夫が帰ってきてコトが発覚し、「自由研究だけは終わらせてから寝よう」と、やりかけの工作だけは終わらせたそうです。そこはえらかったけれども。

結果をまったく予想しなかったのか?

私も夫も、息子は1人になったらサボるだろうと思っていました。でもその一方で、小6の受験生なんだから少しは自主的に学習するんじゃないか、という期待もあったのです。

私たちが旅行から帰ってきたときには、学校の宿題は進んでいましたが、塾の学習はゼロでした。来週月曜から塾の通常授業だけど? 宿題いっぱいあるけど? 丸々2日間、ゼロは、ちょっとね?

こうして、「息子は中学受験をどう考えているのか」という議題で家族会議が始まったのでした。

一番がんばってない子に、一番投資している

会議の冒頭は、親による説教です。

まず、親から息子に言っておきたいのは、

このままいくと、子どもの中で息子が一番大きな投資を受けることになる。そのことをふまえてがんばってほしい

ということ。

息子は今までずっと、学校の授業もちゃんと受けず、宿題も真面目にやらず、その結果、国公立中学を志望するのもおこがましい成績(塾の偏差値的にもムリだが)になっている。だから、私立中学一択。地元の公立中学でも内申取れるわけないから、全落ち絶対回避の安全校も探している。

何度も考えた息子の公立中学進学だけど、やっぱりない

【中学受験】全落ち→公立中学はアリか?息子の高校受験をシミュレーションしてみた│まわらないドットコム (mawaranai.com)

投資に見合う成果を出せ、というのは酷だし、そこまで求めてないけれども。すこしはプレッシャーを感じてくれ…

真面目で成績もいい姉・妹と…

比較したくないよ? したくないけれども。

中2娘は、中受の努力実って私立&国公立中に合格。親の願いもあって国公立中に通っています。助かる!!まあ、今は真面目で成績いいとはいいがたいけど。

成績急落中の娘

【中学生活】高校受験の可能性も浮上。成績ガタ落ちの中2娘の夏休み計画│まわらないドットコム (mawaranai.com)

小1末っ子は、中学も友だちと一緒に行きたいと言っており、親も「末っ子は内申も取れそうだし、地元公立も全然アリだな」とすでに思ったりしている。

意識が高い末っ子

「背も高くなりたい」末っ子の向上心が高すぎる話│まわらないドットコム (mawaranai.com)

そして。

「パパだって大学院に通いたいけど、息子の中学受験あるから今は諦めてるんだよ」突如、夫も参戦。あったなそんな話。通わせてあげられなくてごめん…

息子の意志は?

さらに夫は「納得して投資するためにも、息子の意志をはっきり伝えてほしいんだよ」と、息子に迫ります。

その隣で私は、心の中で「さあ、今こそ言うんだ、あのときのセリフを」と、息子に呼びかけていました。

しかし、「……」息子はいつもの困り顔で沈黙。

じゃ、ヒントを出すか。「春にもこういう話、あったよね。ほら、お姉ちゃんが中学受験と高校受験の違いを図に描いて説明してくれたじゃん?」と、促してみましたが…

「ボクが高校受験ムリ?」

なんでカタコト? もう一歩先だよ、先!

「大学行きたいから中学受験したい」って、言ったよね?

夢だったのかな…? このブログを探しても、この息子のセリフは見つかりませんでした。

あれ~?

ちゃんと大学行きたいから

春先にも撤退危機があって、そのときに言ってた気がするんだけど…

というか、そのセリフを励みにして、サボり魔息子をサポートしてきたんだけど…

しょっちゅう騒動があるから、分からなくなっちゃったぞ。

これは今年の1月の話らしい

【中学受験】普通の子に受験させる意味とは?親の罪悪感との向き合い方│まわらないドットコム (mawaranai.com)

眼前の息子は、「ボク高校受験ムリ」から進まず。う~ん、夢だったか…

夫も状況を察して、「これ以上、息子を追いこんでも何も出てこないぞ」と悟ったようでした。

偏差値50以上の学校に合格したらスマホ

そこで、おもむろに夫が提案したのがこちら。

「息子、受験終わったらスマホ買ってもらえることになってるけど、合格が(四谷80%偏差値で)偏差値50以下の学校だけだったらスマホなしっていうのは?」

息子に、中学合格のメリットを分からせるのにはスマホが一番

娘の時代以上に、同級生にスマホが普及している息子は、スマホがほしくてたまらんのです。

かつて、「Cコースにいったらスマホを買ってあげる」と約束したこともありました。しかし、なかなかCコースに上がれないまま、本人の素行不良によりナシになってしまいました。

このあとの話

【中学受験】小5秋の撤退危機、勃発! 引き起こしたのは私【懺悔】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

禁じ手、発動!

学校を偏差値で区切り、モノで釣る。禁じ手すぎないか?

と、思いましたよもちろん。

でも。

「じゃ、△〇か◇×に受かったらスマホか~」

息子の頭の中に、ほわわわ~んとスマホの像が浮かぶのが見て取れましたとも。そして、ドヤ顔の夫。

両親に吊るし上げられる息子を心配して、横について見守っていた娘は、「おまっ…△〇か◇×も偏差値足りてないから。このままじゃ受からないから」と、慌てて叱咤する側にまわっていました。

ご褒美を与えて勉強させるのはアカンと思うけれども。

ま、しかたない。

その後数日たった今も、息子のモチベーションは高く保たれているようです。

がんばって、スマホゲットしようね。

最新情報をチェックしよう!