【中学受験】夏の成果は、待て合不合判定テスト【合判模試の結果出た】

台風も来て、すっかり9月らしくなってきました。

なんと明日は、9月の合不合判定テスト!!

あれ…

小6息子の早稲アカ夏期集中特訓の最終日に実施された学力コンテストの結果、まだ見られていません。

早稲アカオンラインのWeb帳票、水・金更新のイメージなので、水曜・金曜が来るたびに「学力コンテストの結果はまだ出ないのかな~」と覗き続けてきたのにな。

9月になってもう諦めていましたが… 更新するたびに昨年度の学力コンテストの結果が出てくるのがつらかった…

ショックを受けた昨年の結果

【中学受験】小5息子の夏期集中特訓の結果を見て、色々考えた【学力コンテスト】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

学力コンテストの結果は最終日当日に持ち帰った…?

そういえば夏期集中特訓の最終日に帰ってきたとき、「学力コンテスト、ぼく理科39点でかなりよかったんだよ」と息子が話していました。

私も「へえ~!結果見るの楽しみだな~」などと、のん気に答えていたのですが。

学力コンテスト当日に、子どもに結果帳票が配布されていたんでしょうか。

すでに結果帳票が配られているから、Web帳票アップはない?

一度、息子に結果帳票を見せるように迫りまりましたが、「あれ~? どこに行ったのかな~??」…故意か過失か分かりませんが、結果帳票、出て来ず

うやむやになっていました。

首都圏模試センター第3回合判模試

そんなこんなで夏の成果がよく分からないまま、先週は首都圏模試センターの第3回合判模試を受けてきました。

本命の合不合の1週間前ということで、受けるか否か両親で意見が割れました。

しかし、「家にいても、さほど集中して勉強できないし」ということで、今回初の受験が決まったのでした。

その辺の話

【中学受験】首都圏模試を受けるか―夏【心はCコース】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

そして昨日、結果が出ました。

算国150点、理社100点、計500点満点

算数:105点(偏差値:64)

国語:110点(偏差値:66)

理科:62点(偏差値:59)

社会:62点(偏差値:61)

4科:339点(偏差値:65)

ふむむむ…

よくもない結果

息子、自己採点では「算数130点」とかって言ってたんですよ。それが、フタを開けてみれば、大問1の計算で2問間違いをはじめ、ミス頻発。

結果、国語のほうがよかった。

いや国語は、どうした。夏期講習の成果が出ているんだろうか?

理科は一番の得意科目のはずなのに、今回は沈んだし。社会はいつどおりだけれども!

当の息子は結果を見て、「理社を上げよう」と言っていました。そう?そこが分かったなら、よかった。

偏差値は合不合マイナス10、と考えると妥当

えーと。

サピックスオープン四谷合不合判定テストの偏差値は、大体5ポイントの差があるそうです。

首都圏模試センターの合判模試四谷合不合判定テストは…? 8ポイント? 10ポイント?

なんとなく息子の65という偏差値を見ると、Cコースに1歩足りない、四谷偏差値55を思い出します。

志望校判定も妥当

合判模試は、申し込みの全段階で志望校を入力するという設計になっています。

その志望校判定ですが、四谷80偏差値64のマーズショット的な、ムリ目第1志望校30%未満ムリ目第2志望校30未満~30%。ここが本当の第1志望校か?という第3志望校30~60%。60%というのは、この学校を2/1に受けた場合の合格可能性です。そして第4~6志望校は、80%以上

息子の志望校はさらに見直しが必要そう

【中学受験】6年生になって志望校を再考したら、気持ちが楽になった【ゆる受験】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

この辺を見ても、合不合の偏差値からはマイナス10くらい、というので合っている気がします。

次、次!

合判模試の結果資料は、思考コードとか思考スキルとかいう分析軸があって、興味深いのですが。

はじめてなもので、どう生かしたらいいかイマイチとまどっています。

やっぱり、頼みの綱は合不合判定テストだよな!

…と言いたいところですが。

慣れ親しんだ四谷ドットコムのデザイン、変わっちゃったんだよなあ~

慣れないな~。なんでこのタイミングで? UIが変わったくらいで何も変わらない!って豪語したいけど。変わるもんは変わる。なんか、今までどおり受け取れない。いつ慣れるんだろ。

ふだんから変化、変革って連呼しているのに(主に仕事で)、四谷ドットコムの変化は容易に受け入れられないみたいです。思い入れが強すぎるのかな。

合不合には色々かかってるよ

ちょっと、本来の第1&第2志望はすでに諦めムードなこともあって、もうどうでもいいような気もしているんですが、合不合には、Cコース(=早稲アカSSクラス)、そして難関プログレスの受講資格がかかっています。

それなのに私は、「Cコースに入ったら大変すぎてつぶれちゃうかもしれないし~。このままBコース(=早稲アカSBクラス)の上位にいるほうが息子に合ってるかも~」などと、気がつくと心に予防線を張ろうとしています。

夫はもっとすごくて、これまでの第3志望を新たに第1志望に据えることに賛成はしているんだけど、「そこが第1志望なら、アレもコレもやらなくていいんじゃな~い!?」という、ふてくされてるの?っていう態度を取ってきます。「9月の合不合は偏差値下がるし」というのも口癖です。コラッ!

志望校については、今回の合不合のあと、塾の先生とも話して正式に決めていきたいと思いますが。

本人は「第3志望(新第1志望)受けるなら、難関プログレスには行っといたほうがいいっしょ」と、いたって前向きです。

そんな… まるで難プロに簡単に行けるみたいな口ぶりで言うじゃん… (悲観)私も夫のことを叱れる状態じゃないんだよなあ。

いや。がんばろ!

最新情報をチェックしよう!