【中学受験】6年生になって志望校を再考したら、気持ちが楽になった【ゆる受験】

6月ももう半ば。小6の息子は昨日、組分けテストを受けてきました。

結果はまだ出ていませんが、今回は直前に学校の宿泊実習があったし、ハッキリ言って期待していません

というか、なんだかテスト結果に一喜一憂するパワーがわいてこないというか、テンションが上がりません。

夏以降の身の振り方が決まって、気が抜けたのかも。

先週決まった

【中学受験】偏差値55以下の6年男子に、夏期集中特訓は必要か【方針決定】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

それと、もう1つ

志望校選びが一段落

志望校が大体決まったからかな、と。

中学受験における親の役割って、半分くらいが志望校選びだと思います。我が家では、この5、6月に志望校をリニューアルして入試日程を固めたら、肩の荷が下りてしまいました。

役割終えた感がすごい。

志望校選びのスコープを広げてみた

私はだいぶ前から、息子の2月1日から5日までの入試日程を組んでいました。そういうのが好きなので。

でもその日程は、だいぶ高望みの第一志望校を受験することを前提として、そこから偏差値の傾斜をつけながら検討した学校で構成したものでした。その結果、おさえで四谷偏差値55

ただし、最終ラインだけは昨秋に決めてあった

【中学受験】「男子に安全校なし」は本当か【小5男子、志望校検討】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

しかし、6年生になった今現実的な偏差値を受けとめて、志望校を本格的に再考するときがきました。

ということで、志望校のスコープを広げて再考してみました。

志望校再考のポイント① 偏差値の下方修正

これまで息子は、偏差値56(Cコースボーダー)を目指しているけど一歩届かない、というところにいました。つまり偏差値55前後。

しかし、3月、5月の組分けテストでは偏差値50前後

あかん

【中学受験】6年5月の組分けテスト結果【志望校、再考】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

偏差値56を超えて、あわよくば60台に… という夢プランは捨て、ここから上がっても持ち偏差値55の受験になる可能性が高い、と覚悟を決めました(諦めたともいう)。

というわけで、これまで手薄だった偏差値50前後の学校を真剣に検討しました。

志望校再考のポイント② 別学・共学のこだわり

息子の志望校は、男子進学校(「大学受験を前提にする学校」という意味の進学校)です。

これまで偏差値50前後の学校が手薄になっていたのは、この偏差値帯に男子校が少ないからでもありました。

そこで今回は、共学校も見ていくことにしました。

男子校は、女子の目を気にせずのびのびできるかもしれない。でも、息子はふだんから姉と妹に囲まれているわけで、女子が周りにいる環境でも別にどうということもないかな、と。

志望校再考のポイント③ 家からの距離

息子は志望校にあまりこだわりはありませんが、「近いほうがいい」ということだけはハッキリ言っています。

それなのに私たち両親ときたら、これまでは「通学時間1時間前後までなら余裕で通える」と、偏差値・進学実績優先で志望校を検討してきました。首都近郊育ちには、通学1時間は当たり前だから。

しかし今回、①②の条件を緩和したこともあって、まず家から近いことを優先して検討してみました。家から近いって、すごいメリットだね。息子、今までごめん。というか娘もごめん…

第3~5志望校が決定!

以上の観点で志望校を再検討して、この5、6月に夫と協力して学校見学会を巡った結果、2月3、4日に受験する学校が固まりました! もともと引いていた最終ラインの学校も入れて、第3~5志望校が決定です。

この第3~5志望校は、今後、息子の偏差値が上がったとしても動かさなくていいや、と思っています。

あ、ちなみに本人には口頭で「こんな学校だったよ、受けてみようか」と了解を取っただけです。まあ、いいかなと思って。

本人には、2月1日と2日をどうするか、第1、第2志望をしっかり決めてほしいと思います。

今のところ表向きは偏差値64の学校を第1志望にしつつ(塾の先生にも夏が終わるまでは第1志望を再考するなと言われている)、学力の伸びを見ながら、秋の文化祭も見ながら、過去問もやりながら、11月くらいまでに決めてほしいな、と。

これが、ゆる受験… ?

娘のときは「第1志望しか見ない!」という、NN(なにがなんでも)な受験で苦しかったです。第2志望の学校に行くことも、想像したくなかった。

一方、息子は、「第3~第5志望、どれもいい学校だよね、どれかに入れたらいいよね」という受験になりそうです。

これが「ゆる受験」なのか…?

いや、多分ちがうんだけれども。少なくとも親のテンションはゆるゆるです。

こんなんで夏を乗り切れるのかちょっと不安ですが、本人のテンションは別に変わっていないので、なんとかなるんじゃないかと思います。

6年生前期、あとは7月の合不合テストを残すのみ。がんばってくれい。

最新情報をチェックしよう!