【中学受験】早稲アカマイページで購入した過去問題集が届く【秋冬が来る】

8月も後半。あと2週間で9月に入ります。

息子が通っている早稲アカの校舎では、9月の第2週に保護者会があります。そこで「過去問演習、開始!」の号令があると思います。

これから、2月まで続く試練の秋冬が始まると思うと… つらい!

早稲アカマイページでの過去問題集販売

早稲アカでは、5月15日から早稲アカマイページ中学過去問題集の販売が始まっています。

2024年度版が一気に発刊されるわけではないので、第1弾、第2弾…と順次、追加受付が始まり、遅いところは9月、10月に受付予定となっています。

人気校は大体刊行が早いですが、それだけでもなさそう。

例えば、都立は受付日揃っているけど、都内国立はバラバラ。学校ごとのいろんな事情で、日程が決まっているんだと思います。

早稲アカマイページでの販売は10月31日までです。

特別価格だけど、送料がかかる

早稲アカマイページで過去問題集を買うと、割引になります! 5%くらい。

市販価格はAmazonで見ると1冊あたり2600~2800円なので(1年間分の学校はもっと安いけど)、130~140円くらいの割引になります。

しかし!

送料がかかります。2冊330円、3冊以上550円

割引額は送料で相殺されるどころか、購入する冊数によってはマイナス。

早稲アカマイページで買うメリットは、まとめて確実に買えることだけ。

それならAmazonか楽天で買えばいいじゃん…!

あちこちで買うのは、意外と大変

早稲アカマイページで販売している過去問題集は、声の教育社のものです。出版社をそろえようとすると、意外とネットでもそろえるのは大変です。

さらに、ネット購入には落とし穴があります。Amazonや楽天では前年度の問題集が、いつまでも販売されているのです。

で、買っちゃうんですよね。これが。私も娘のとき、1校やらかしてしまいました

そういうわけで、私は今回は早稲アカマイページでまとめて購入することに決めています。

購入時期は、8月から10月

早稲アカでは、過去問を始めるのは9月です。

そして過去問は、大体週に1回分、よくて2回分のペースで進めることになるので、9月時点では第2~3志望までの過去問題集を2~3冊そろえていれば十分。

ウチの場合、まず8月あたまに、受付が開始されている志望校4校分をまとめて購入。手が届きそうもない第1志望の過去問も、迷ったけど一応購入しました。今すでに買わなきゃよかったと思ってるけど。

残り2校は9月中旬に受付開始になるので、そこを待ってもう一度まとめて購入します。

息子の志望校は今こんな感じ

【中学受験】6年生になって志望校を再考したら、気持ちが楽になった【ゆる受験】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

前受け校は、決定してから

息子については、前受けする埼玉校が全然決まりません。

娘のときは早くから明の星受験を決めていて、志望順位も高かったので、過去問題集も他の東京校と同じタイミングで進めていました。しかし、その後、11月の塾面談で「淑徳与野も受けましょう」となって、過去問題集も買い足して数年分演習しました。

そういう経験から、息子は東京の6校(実際には5校)を順次進めておいて、前受け校は11月末までに塾と面談して決めればいいかと。12月後半に過去問でもいいかと思っています。

出題傾向を見るなら、過去問データベース

ちなみに、志望校検討段階にあって入試傾向を見たいだけなら、塾の過去問データベースで見ることができます。

私は四谷大塚のサイトを見ています。

中学入試過去問データベース (四谷大塚)

学校にもよりますが、2005年から過去問の問題&解答のPDFが格納されています。ユーザー登録が必要ですが、無料です。

息子の場合は、特に国語の記述の量を気にして見ていました。

NN生なら原寸大の過去問が届く

早稲アカのNN講座に所属している子は、第1志望校の過去問題集は購入する必要がありません

本番と同じ大きさで印刷された(多分)、7年分くらい(多分)の過去問が、自宅に(多分)届きます。2年前のことで、うろ覚えになってしまっていますが…

予め決められたスケジュールどおりに自宅で過去問をやって、早稲アカの自宅テスト用アプリ「EAST」で提出。NNオープンと同じように、採点後の解答用紙と成績表をウェブで見ることができます。

最高!

早稲アカの真骨頂というだけのことはある

【中学受験】早稲アカのNN講座の内容と感想、メリット・デメリット│まわらないドットコム (mawaranai.com)

過去問題集の収納場所をつくって、いざ秋へ

8月初めに早稲アカマイページで注文した過去問題集4冊が、今日家に届きました。

注文から大体3週間ですね。おそらく注文が集中する時期で、お盆も挟んでいたので、こんなもんだろうと思います。

折を見て息子と一緒に、テキストの配置を後期の授業用に変えて、過去問題集の置き場をつくり、保存用ファイルを用意して、来る秋に備えたいと思います。

息子、がんばってくれ…

最新情報をチェックしよう!