【新型コロナウイルスのリアル②】3ヶ月後には派遣切りか【失業手当もらえる?】

小学生の子供たちは明日から5月6日まで休校です。岡田です。

この週末、東京都の新型コロナウイルスの感染者数が急増し、さきほど、緊急事態宣言が明日出ることが発表されました。

私は今週から末っ子も保育園を休ませて家でみながら、テレワークを3〜4時間くらいやっていこうと思っています。

私のような派遣社員今後どうなるのか今の職を失う前提でまとめてみました。

現状:派遣社員だけど自宅勤務できて、休業補償もある

私の現状はといえば、資本集約型(大手メーカー)の派遣社員で、新型コロナウイルス対策で3月初めから自宅勤務していて、休校の子供を家でみるために勤務時間が減った分の給与は補償されます。(4月以降は休業補償あるかわからないけど)

非正規雇用の立場としては、最大級に恵まれていると思います。

労働集約型のフリーライターと比べて、仕事内容はかなり楽です

新型コロナウイルスの影響で時短勤務を余儀なくされ、収入減になるおそれもありましたが、休業補償されることに。

しかし、こうした気楽な派遣社員の生活も、すぐに契約とともに終わるかもしれません。今の契約は6月末までです。

リーマンショックを超える未曾有の経済危機が迫る

2009年、リーマンショック後の早期退職プログラムで正社員を辞めた私。

就職も氷河期世代の底だったし、不景気の耐性はあり過ぎるほどあるぜ!…と思っていましたが、今回はさらなる危機的状況が来そうです。

危機的状況は「失業」というかたちで、個人に襲いかかってきます。

政府は従業員を解雇せずに一時休業させる企業に助成金を出すなど、新型コロナウイルスによる業績悪化で雇い止めすることのないように働きかけています。

しかし。

よしんば6月は契約更新されたとしても。

ほとんどの業界で長期的な業績悪化は必至。私が今派遣で勤務している製造業界は一番危ないと言っていい。

真剣に身の振り方を考えるときが来ました。

派遣の契約が更新されなかったらどうなる?

今、私は派遣先と3ヶ月ごとに契約更新しています。次の契約更新は6月末。

その2ヶ月前、5月あたまに派遣会社から私に契約更新の意思があるかの確認が来ます。そして1ヶ月前の6月あたまに契約更新されるか否かの連絡が来ます。

契約満了するとどうなるか。

①加入中の社会保険、雇用保険がなくなる

今の派遣勤務を始めてまもなく、いきなり社会保険証が送られてきました。

勤務条件が合致した場合、社会保険、雇用保険に強制的に加入しなければなりません。

そして、契約満了などで勤務条件が合致しなくなった場合は、保険から脱退しなければなりません。

ただし、1ヶ月以内に同じような条件で働き始める予定があるときは、継続できるようです。

②派遣会社で「仕事探し中」ステータスの人になる

私の派遣会社では、契約満了になると自動的に「仕事探し中」ステータスになります。

もともと登録してあった仕事探しの条件が有効になり、仕事紹介のメールなどが来るようになるようです。

派遣の契約が更新されなかったらどうする?

どうなる?に続いて、自分はどうするかを考えなければなりません。

①現在の派遣会社で新しい派遣先を探す

前項で述べた通り、自動的に派遣会社から次の仕事を提案してくれる仕組みがあります。

離職期間が1ヶ月なら保険もそのまま。

たとえば10年前にやっていたITスキルを復活させれば、そこそこの高時給で働けるのではないかと思う…

一番ラクで、一番安易な道。しかし、不安定であり危険でもあります。

こういうこと↓

②正社員の就職先を探す

今回のコロナウイルス騒動をとおして、対応のしっかりした大手企業っていいな、と実感しました。

今さら大企業に就職できる気はしませんが、大手の関連企業とか? IT人材にモードチェンジして挑戦するとか?

就職活動するとしたら、制作系にするか、IT系にするか、覚悟を決めなくてはいけません。(アラフォー)

転職活動にかかる期間は平均3ヶ月

期間的には今から始めて、ちょうどいい感じなんだけどな…

ちなみに転職しやすい時期は1〜2月と7〜8月?

③フリーライターの仕事をもっと探す

本来は、これなんだよなー。

でも、フリーランスの不安定、リスクを思い知った今。3人の子供を抱えて思いきれません。しかも、広告業界は不景気に弱い

新型コロナウイルス関連だけ見ても、フリーランスのリスクは明らか

半年とちょっと派遣社員をやってきて、名ばかりフリーランスと化した私。安定収入あり、残業なし、被雇用者として手厚く守られることに慣れきってしまいました。

今、個人事業主として立たなければ、一生雇われの身で終わるのかもしれません。

どーーーしよ。

ところで、いざとなったら失業手当はもらえるのか

雇用保険に入っているので、失業しちゃったら失業手当給付の対象になります。

ただし、失業した状況が会社都合によるのか、自己都合によるのかで変わってきます。

会社都合なら過去1年間に6ヶ月以上雇用保険に加入していれば、失業手当を申請できます。

自己都合なら過去2年間に12ヶ月以上雇用保険に加入している必要があります。

しかも会社都合なら1ヶ月後から支給されますが、自己都合だと4ヶ月後から。

派遣社員の場合、契約更新の意思を自分で破棄したら自己都合になるのだと思います。たぶん。

思ったより早く、岐路に立たされたフリーランス兼派遣主婦。

「『危機』という言葉はピンチとチャンス、それぞれを表す文字でできている」と誰かが言っていましたね。

がんばるか…

最新情報をチェックしよう!