【派遣で働く】派遣会社からなぜか健康保険証が届いた!社会保険加入の条件とは?

岡田です。

主婦兼フリーライターでしたが、8月中旬から派遣で働き始め、9月末に契約更新して同じ派遣先で働いています。

契約更新してすぐに、社会保険加入というイベントが発生しました。この辺についてに完全に丸腰、考えなきゃいけないのに考えてなかったので、焦りました〜。

今日は派遣社員の社会保険について書いていきたいと思います。

3ヶ月の契約更新後すぐ、派遣会社から保険証が届く

契約更新し、新たに3ヶ月契約した10月に入ってすぐ。派遣会社から社会保険に関するメールが届きました。

「確認しなきゃなー」と思っていると(すぐ確認しろよ!)数日後、派遣会社から書留郵便が。

中身は健康組合(社会保険)の保険証…!!

な、何もしてないのに!

自分から何か手続きすると届くのものだと思ってた!!

焦りました。

何故なら、私は夫の社会保険に入っていて、まだ今年いっぱいはこのままでいられそうだったから。(つまり扶養内にいる。フリーランスの収入から経費引いたら、扶養内に留まれる所得額=130万円未満だったという…orz)

派遣社員の社会保険加入の条件は?

真面目に派遣会社のHPにあるQ&Aを読んでみました。

私が満たした条件は、これでした。

週30時間以上の契約の場合(1)週4日以上の契約である
(2)初回契約期間が2ヵ月を超える、または契約再締結により2ヵ月を超える

週5のフルタイムで、契約更新によって2カ月を超えたので、そのままあてはまります。

でも、働きはじめたのは今年の後半。今年の収入は夫の扶養内におさまりそうなんですが。「まだ社会保険に入らない(夫の社会保険から切り替えない)」というのはアリなのでしょうか?

社会保険に加入するタイミングは自分では選べません

「まだ社会保険に入らない」、ナシでした

社会保険への加入のタイミングは法律で定められており、条件を満たした時点で加入する以外に、選択の余地はありません。

扶養から抜ける「収入130万円未満」というのは、結果ではなく「見込み」で判断するものだそうです。つまり「このまま働いたら超えるでしょ」というペースで働きはじめたときが、扶養から抜けるとき。

そうだったのか…!

厚生年金も同様です

社会保険の手続きとして、私がやらなければならなかったことは、派遣会社の自分用のページで年金番号を入力すること。

これだけ。

これで、夫の被扶養者ではなくなり、自分で厚生年金を払うことになる、と…! ああ、手取り所得が減っていく…!!

フリーランスでここ10年無縁だった社会保険料を、晴れて支払う身になりました。

以前の社会保険からの脱退手続きは自分でやる

ここ、注意が必要です。

私の場合は夫の社会保険からの脱退です。

派遣会社は加入の条件を満たすとすみやかに社会保険に加入させてくれますが、以前の社会保険脱退手続きはもちろんしてくれません。

そういえば昔、退職したときも社会保険の脱退手続きは自分でやった覚えがあります。(面倒見のいい人事部ならやってくっれるのか?)

国民健康保険から社会保険に切り替える人は、なおさら注意が必要かもしれません。

ちなみに脱退手続きのタイミングが遅れて社会保険料を二重に支払ってしまった場合、手続きをすれば返還してくれます。

福利厚生はHPでチェックしてしっかり使おう

新しい私の社会保険、福利厚生として近所のスポーツジムで優待価格の回数券が利用できるようです。いっちょ行くか、ジム。

というように、健康保険組合のHPを見たりして、特典はしっかり使いましょう。

自分の社内にいれば、なんだかんだと健康保険組合からのアナウンスもありますが、派遣社員は自分から情報とっていくしかないですもんね。

健康診断のアナウンスくらいはやってくれるのだろうか…

派遣の社会保険ライフ、また色々とアップデートしていきたいと思います。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!