フリーランス、仕事がない期間の過ごし方【共働き・母の場合】

息子の中学受験のほうは、ボロボロだった5月の組分けテストの反省も相まって、夫がしゃかりきになって面倒を見ています。

私は、志望校を下方修正する場合に備えて、学校の調査の担当です。登校可能範囲の学校を再び洗い出して、学校説明会を申し込んだり、文化祭に行く計画を立てたり。まあ、こういうのは得意分野なので、苦になりません。

志望校再考か?と親を慌てさせた前、回の組分けテスト結果

【中学受験】6年5月の組分けテスト結果【志望校、再考】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

それよりも。

GWの前後3週間、仕事がほぼなくなる

これがあるから、フリーランスはつらい!

だからこそ、私はこの3年余り、派遣社員とフリーランスの兼業でやってきたわけです。

でも、さすがに忙しすぎて、先日、派遣を退職しました。その途端に、メインになっていた案件がストップとな。世の中上手くいかないよorz

3月、4月もポツ…ポツ… と仕事が入るだけで、かなり暇でした。ただGWまでは、新入学新学期対応でプライベートが忙しかったので、むしろ、助かりました。

しかし、GWが終わっても仕事がない…!!

仕事なし期間の非生産的ループ

気がつくとボケ――ッとしてる。

そして我に返ると、まずい、仕事を見つけないと!と、求人を漁る

居ても立ってもいられない気持ちついでに、外に走りに行く

そして、疲れて帰ってくると、またボケーッとしている、と。

ちょっとだけ健康にいいのが救いの、ボケーッ&焦りのループ。こんな感じで2週間を過ごしてしまいました。

家事は捗らない

とはいえ、本当は、家にいればやることが山ほどあります。

特にこの季節。服も布団も入れ替えなきゃいけないし、ベランダの植物も本当は入れ替えたい。

末っ子の勉強コーナーをつくりたいし、写真の整理もしたい。春先に使ったアウトドア用品の手入れもしなきゃいけない。

というか、仕事がないときくらい丁寧に掃除しようよ。

いやー、ふだんやってる家事ならボケーッとしながらできるけど、特殊な家事はボケーッとしながらできないんだよねー。

と言い訳して、またひとしきりボケーッとして、仕事を探す、と。

もっと暇な期間を楽しめばよかった

そして、今。

ようやくまた、仕事が来ました!

嬉しいんだけど、また忙しくなることを思うと、この2週間の過ごし方が悔やまれるという。

もっと有意義に… 漫画喫茶に行って漫画を爆読みするとか。いや、ちゃんとした本を読むとか。ふだんできない家事を片づけるとか。美術館とかにお出かけするとか。

今、話題の新しいゼルダの伝説に手をつけてみるとか。

せめて美容院に行くとか、しておけばよかった。

休みは休みとして、もっと気ままに過ごせばよかったのに、求人サイト登録、職務経歴書づくり、ポートフォリオづくり、テストライティング諸々… 仕事のことばっかり考えて終わってしまった…orz

思い切りダラダラできた前回の仕事なし期間

ここで思い出すのは、前回の仕事なし期間です。

4年前。フリーランスのレギュラー仕事をやめた後、派遣社員になる前の期間で、約半年間ありました。月に1~2件のライター仕事以外は何もしていませんでした。

そのときは、午前中から子供が学校から帰ってくる昼過ぎまで、平気でゲームをしていました。しかも、にゃんこ大戦争。何も考えないで楽しくやってました。

末っ子がまだ1歳で保育園に通っていたというのに。その時間にゲーム…! でも、罪悪感が全くなかったんですよね。仕事しなきゃ、という焦りもなかったですね。

それはなぜなのか、考えてみました。

ワンオペ家事育児&仕事の反動

当時は夫も仕事が忙しく、平日は私のワンオペでした。

正確には、保育園の送りはやってくれていました。しかし、息子と末っ子が別々の保育園に通っていたときも、息子の送りだけ。今なら「両方行けや」って言うところですが、これでも完全ワンオペからの進化だったから、当時はそれでもありがたいと思っていたんですよね。

その後、退職に追い込まれたいきさつがこちら

過去に小1の壁で退職した私が、3人目の入学で実践したいこと①ー振り返り編│まわらないドットコム (mawaranai.com)

仕事も家族も、自分を苦しめる。追い詰められてここまできた。こういう被害者意識から、「もう何も考えないで、好きに過ごしてやんよ!!」と、ナイフみたいに尖ってにゃんこ大戦争をやる日々だったわけです。

今回はなぜゲームできないのか

今回の仕事なし期間は、なぜ思い切りよく、勝手気ままに楽しめないのか

短い、ということもあります。子供たちが学校も受験勉強もがんばっている手前、というのもあります。私の精神状態もあります。

しかし、それ以上に、家庭が私が仕事する前提のシフトになっているからなんだな、と気づきました。

共働きシフトとは

私は2人産みつつ専業主婦を数年やった後に、フリーランスで働き始めました。はじめはパートタイマーみたいなものでした。それでワンオペ家事育児+仕事ができていたんですよね。でも、仕事の拘束時間がどんどん長くなって、派遣社員になってフルタイム外勤してもワンオペシフトは変わらず。

夫はできるだけ手伝ってくれていたのかもしれないけど、「頼まれたらやる」だったんですよね。

そこからコロナ禍を経て、いつのまにか夫の残業もなくなり、夫がタスクを丸ごと担当するという体制が実現したのです。

末っ子の保育園関連全部。ゴミ捨て全部。土日含む週3~4の夕飯づくり全部(買い物も)。夫ができないときは、私にサポートを依頼する、と。最近では娘の学校のお弁当づくりも夫。

ゴミに関しては、私はゴミ袋の買い足しもやりません。結婚10年余り、3人目の子どもが4歳になってやっとできあがった体制。これが共働きシフト。

まあ、保育園に関しては、私が苦労して遠い保育園に3年間通ったおかげで入れた超近接園で、イージーモードだったことを付け加えたいですが。共働き体制で2~3年やったからって、10年間のワンオペの恨みが消えると思うなよ!

保育園にまつわる悲喜こもごも

【保活の総括】3年かけて第1希望の保育園に入園した話②0歳児入園の失敗とそこからの逆転│まわらないドットコム (mawaranai.com)

共働きシフトの手前、仕事をしないわけにはいかない

どうも今回は自堕落にブレーキがかかるな、と思っていましたが、そういうことでした。

暇だから娘のお弁当くらいは代わるけど、苦労して完成させたシフトを崩すわけにはいかない。

だから、仕事がないのに仕事モードが解除されなかったのかな、と。

次の休みは、仕事(自分)への投資に使う

今後、どこまで忙しさが続くかは分かりません。

でも、次に仕事が途切れることがあったら、思い切り自由に時間を使ってやろうと思います。

仕事への投資と称して。ここら辺に抜け道がある気がする。

そのときのためにも、がんばって稼ぐぞ!!

最新情報をチェックしよう!