育児と仕事の両立に疲れた3児の母ライターが書くブログ

はじめまして。岡田ちっぷです。

ブログ開設後はじめて記事ということで、私の自己紹介をさせてください!

産後に始めたライター業に疲れた

私は2009年に長女を出産しまして、会社勤めを辞めました。子育て歴10年になります。子どもは3人で、長女と長男は小学生、末娘は保育園に通う2歳児です。

仕事はフリーライターです。1人目出産後に勉強してライターデビューしました。

昨年まではライティングや編集の仕事で忙しくしていたのですが、だんだん仕事も生活もまわらなくなり、年末に沈没。専任状態だった仕事をやめて、まっさらなフリーランスとして出直すことになりました。

正社員で勤めながら、子育てしている人もたくさんいるというのに…という、挫折感もありましたが、

「私にはもうムリ。ムリなものはムリ」

と、開き直りました。

それに、ムリしてしがみつくほどのギャラをもらっていなかった、というのも大きいです。

今、正社員で仕事と子育てに疲弊している方には、自分を守りつつも会社にしがみついてくことを全力でオススメします。

子育てしながらゆるめに働くために、いったん収入を諦める

フリーランスは稼ごうと思ったら、相応の仕事量をこなさないといけません。フリーランスの私が「しばらくは忙しくなりすぎないように」なんて言うのは、「収入を減らす」と言っているのと同じです。

夫は普通のサラリーマン。子どもは3人。

私は家事は苦手で、倹約して家計をまわすこともできない。絶対。

足りない分は、私が稼ぐしかない我が家の家計。

しかし、夫も「昨年の私の撃沈っぷち」を目撃していたわけで、同情したのか、しばらく私の好きなようにさせてくれることになりました。

単発の仕事をしながら、「特化ブログ」を開設してみたが

月に注文が1本もあればいいという、単発のライター仕事。今、私の収入源はこれだけです。

そして、昨年までの仕事の整理がついた今年1月末にブログを開設しました。このブログではありません。好きなあるジャンルについてのいわゆる「特化ブログ」です。

開設して半年、本格的に記事をアップし始めたのは3月なので、実質5ヶ月目。

当然ですが、まあ、稼げません。

末娘は保育園に通っており、まだ2歳児なので、保育料分がどんどんマイナスになっていきます。

秋には外に稼ぎに出るしかない。その前にもう1本!

家計、もってあと3ヶ月かなー。

このままでは、9月には、なんらかの仕事を探さないといけないかも。

そんな危機感に追い立てられながら、2本目のブログを立ち上げてみたわけです。悔いが残らないように。

「悔い」というのは、1本目のブログは1つのジャンルに特化しすぎていて(しかもマイナー)、自由に書けないこと。

色々なジャンルで書ける「雑記ブログ」で、もっとブログの醍醐味を味わってみたいな、と。

ブログのテーマは「癒し」「休息」「回復」です

忙しく仕事をしていたころ、こんなことをよく言われました。

「3人子どもがいて、バリバリ仕事もしてるなんて、すごい!」

「1歳の子(当時)がいてこんなに働いてるの?」

そんなとき、私はいつもこう答えていました。

「いやいや、全っ然まわってないです

冒頭でも言いましたが、見事にまわってなかったですねー。仕事も家庭も。

で、まわるのをやめた、と。そんな私のブログです。

読んでくださる方の、心と頭と体が回復するような情報をお届けできたらと思います。

よろしくお願いします!

最新情報をチェックしよう!