【中学受験】入試本番で前泊する?練習してみよう:実行編

あけましておめでとうございます。ついに、2022年になりました。

小6娘、2月入試まで30日を切り、1月入試までは1週間余りです。

正月特訓の中日である1月1日に、試験日前泊の練習も兼ねて、都内ホテルに泊まった感想です。

計画編はこちら

【中学受験】一年の計は元旦にあり。試験日前泊の練習:計画編│まわらないドットコム (mawaranai.com)

NN正月特訓会場から徒歩10分のホテル≠入試日前泊のホテル

今回のホテル泊の第一の目的は、娘のNN正月特訓の行き帰りをなくして少しは楽にしてあげる、ということでした。

なので、正月特訓の会場から徒歩圏内のホテルを選びました。

前泊するホテルに泊まるんだよね…?

と、夫に言われるまで気付きませんでした。前泊するホテルに一度泊まってみる、そうすればよかったじゃん

馬鹿なんだろうか自分。

でも、前泊するホテルとNN会場は3駅離れてるんです。せっかく通塾を楽にしたくて泊まるのに、電車の距離っていうのは… 思イツキマセンデシタ。

結果的に、下2人も一緒に泊まることになって、娘を送迎しつつ下2人の面倒をみなきゃいけなかったので、近いに越したことはなかったです。

ちなみに宿泊したホテルはこちら。JR水道橋駅徒歩5分、JR御茶ノ水駅徒歩10分

庭のホテル

その名のとおり前庭が素敵で、和の雰囲気で感じのいいホテルでした。行けなかったけど、レストランもすごく良さそうでした。

食事は部屋で中食でOK

ホテルには「リフレッシュメントコーナー」というマッサージ椅子とかランドリーとかワークアウト室とかがあるフロアがあって、そこに電子レンジもありました。

元旦から開いているイトーヨーカドーで買った総菜を、電子レンジで温めて部屋で食べました。

朝食は、カップうどんを作って食べました。(入試のときは朝食付きにするつもり)

そして娘は正月特訓の前に、近くのスタバでホワイトモカとチーズケーキを食べながら勉強。昼食のサンドイッチもスタバで調達して行きました。入試当日の弁当はこれでいけるな、と思いました。

電子レンジの有無、近場のカフェのリサーチは必須ですね。

最大の懸念事項は「眠り」の質

今回、ツインの部屋にエキストラベッドを入れたトリプルだったのですが、わりと部屋は広くて、雰囲気も居心地もよかったです。

しかし。

ホテルの部屋が暑い。エアコンが18℃になってるのに暑い。

子どもたちにブーブー言われて、寝るときはエアコンを切りました。

(一番下の妹のズボンの替えを持ってくるのを忘れた上に、慣れないホテルのトイレで履いていたズボンを汚してしまい、慌てて洗濯して部屋に干していたので、本当はエアコン付けておきたかったのですが)

もいつもと違い、隣のベッドの娘の寝つきが悪いのを感じました。

加湿空気清浄機が完備だったのはよかったのですが…

やっぱり、いつもの環境(我が家)のほうが安心かもしれない、と思ったのでした。

しかも前泊の予約を見直してみたら、ダブルベッドだった;

入試日前泊には、第一志望から至近距離のホテルを予約していました。でも予約の詳細を忘れていたので、どんなだったかな~、と見直してみました。そしたら、なんとダブルの部屋だったという。

多分、すでにツイン禁煙の部屋がなくなっていたんだと思います。クイーンダブルならいいよね… って予約したんだと思います。ウチはずっとベッド派なので、娘は2段ベッドデビューするまでずっと、ダブルベッドで私と寝てたし。って思ったんだと思います。

しかし。

160cm超の大柄な娘。「ホテルのベッドって布団引き出しにくいんだよね~」と言いながら、横も下も引き出して掛布にくるまってる娘を目の当りにしたもので(でかい芋虫みたいな)ダブルは無理かもな…と思い至りました。

そこで、「前泊はやっぱりやめよう」と娘に相談…

する前に、一応、同地区、同等のホテルでツインの部屋がないか検索してみました。そして、一部屋だけ開いてたのを予約してしまいました。

考えられるメニューを相手に提示して、選んでもらうスタイル。それが自分です(キリッ。←ただの優柔不断

前泊はやめようか、と相談した結果

前泊をやめようかと持ち掛けたとき、最初は娘も「そうだね~」と賛同しかけていました。やはり、今回のホテルでは寝付きがイマイチだったと認めていました。

しかし。

ホテルに泊まらないとしたら、何時に家出るの?」と。”集合時間に1時間余裕をみて出発する”という入試のセオリーを考えると、6時半過ぎには出発です。それを娘に言うと「やっぱホテルに泊まる。枕持っていけばいいし~」だと。

さらに、前泊するとしたら「近いけどダブルのホテル」か「ちょっと距離があるけどツインのホテル」どっちがいいか? と相談してみると。

「ダブルでも全然かまわないけど~。どっちのホテルのほうが、いいホテルなの?」と。

「楽をしたい」「よりよいホテルに泊まりたい」と、目的が明確な娘。

結局、後からとったツインのホテルのほうがホテルのグレードが若干高そうということで、ツインの部屋に前泊する方向に決まりました。

こういうとき、娘は判断力があります。

ちなみに、今回の宿泊で短縮した通学時間2時間はテレビ視聴…

です。格付けの特番を最後まで見てしまいましたorz

とにかく今回の宿泊で、娘がホテルに求めること(枕とグレード、あと早起きしなくてすむこと)がはっきりしたので、よかったかなと思います。私も弁当がカフェのサンドイッチで済むことがわかり、安心しました。

そんなこんなな正月も終わり、ついに1月の決戦間近です。

がんばります。

最新情報をチェックしよう!