【中学受験】入試本番で前泊する?練習してみよう:計画編

1月1日になったら、本番まで30日。

小6娘、いよいよ正念場です。12月30日~1月3日まで5日間、NN正月特訓です。1月1日はそっくりテストです。

NNについてはこちらにまとめてます

そして、ウチでは本番入試前泊の練習ということで、1月1日にNN正月特訓の会場近くに宿泊することになっておりました。

夫と下2人は夫の実家へ。私と娘はホテルへ。のはずが…

年明け1月1日、小4弟、5歳妹は夫と一緒に、夫の実家へお泊りに行くことにしていました。私は挨拶だけして、特訓後の娘と合流して会場近くのホテルに泊まる、と。弟妹は冬休みのお出かけができて、娘は片道1時間以上の通学時間も節約できて前泊のシミュレーションにもなって、私もちょっとのんびり、という三方よしの計画でした。

しかし。

夫の実家を守るお義母さんが、なんと年末にぎっくり腰のような状態で動けなくなってしまいました。

実家にお世話になる予定が反転して、夫とその兄弟が交代でお義母さんのお世話に行くことに。

当然、孫など邪魔になるだけなので連れて行けません。しかも、ことが起きた日がホテルのキャンセルOKの最終日。判断する時間もない中、「ホテル泊まりたい(泣)」という小6娘に、否とは言えませんでした。

娘と2人で泊まるはずだったゆとりのツイン朝食付きプランをキャンセルし、急遽、小学生(=大人)一人追加のうえ未就学児添い寝、エキストラベッドを入れた朝食なしトリプルプランを取り直しました。

夕飯どうしよ… 朝飯どうしよ… 元日からやってるお店あるのか。

荷物も4人分。弟妹の部屋の過ごし方も考えなきゃ。娘、勉強ちゃんとできるのか?

1月2日には私の実家に一人で顔を出すつもりだったのに、ぞろぞろ弟妹つれて移動です。まあ、いいんだけど。娘の受験本番前に、ゆっくり過ごせそうだったお正月よ、さようなら…

その日は色々考えて眠れませんでした。

頼りになり過ぎる地元スーパー

成城石井とか三浦屋とかおしゃれスーパーでおしゃれ総菜を買ったら娘喜ぶかな、と思いましたが、ウチの地元では正月は休みでした。

結局、地元駅のイトーヨーカドーが、元日もいつもより開店時間を1時間早めて営業しているので、そこで総菜をゲットして行くことになりました。正月も休まず営業なんて、そんなに無理しないでもいいのに… でも助かります。

娘と2人のプランだったころは、ホテルのルームサービスか、東京駅のグランスタで色々買ってこよ~ と思ってたんですが。弟妹が加わったとたんに、スーパーで買っていこ… ってなる不思議。朝ごはんもなんか買っとけばいいや。

前泊シミュレーションに、なるか?

小6娘は、ホテルに泊まるのが好きです。

娘が小さいころは、無駄にホテルに泊まりに行ってました。「娘、よく転ぶけど、ホテルの廊下ならフカフカで安心~」とか言って。横浜、お台場、千葉など、家からちょっと遠いところに出かけるときは基本、泊まってました。(家帰れや、と今なら思う)

そのせいか、娘はホテルに泊まるのが大好きです。旅行のときも「いい感じのホテルに泊まりたーい」などと言ってます。最近はキャンプ場のコテージ泊が我が家の主流なので、言ってるだけですが。

今回のホテルは結構いい感じだけど、弟妹とキツキツに詰め込まれるからな。

いずれにしても、今回の感想によって前泊をどうするかを決めたいと思います。

一年の計は元旦にあり。というけど?

それにしても。

早くも元日の計画が180°転覆したんですが、これはどういうことでしょう?

2022年が思い通りにいかないことばかり、ってこと?

いやでも、臨機応変に元旦を乗り切ったら、そんな感じで2022年も乗り切れる、ってことに。多分なる。

2022年元日は、楽しみ過ぎず、なるべく穏やかに。でも楽しく過ごせるように…

がんばります。

最新情報をチェックしよう!