【中学受験】テーマソングはWANIMA「GONG」それぞれの夢が一つに繋がる

1月入試まで1週間を切りました。

12月30日から1月3日まで正月特訓の間は、8時前に車を出して娘をJRの駅まで送って行ってました。

元旦の朝、先に車に乗って温めている間、「新年1曲目は何にしようかな?」とさんざん迷ってかけた曲。それがWANIMAの「GONG」です。

数年前、ワンピースの映画「STAMPEDE」の主題歌になったときに、娘のプレイリスト入りしてヘビロテしていた曲で、最近WANIMAの他の曲を聞いて「懐かしいね~」とまたちょくちょく聴くようになっていました。

「GONG」っていうタイトルが「戦いの火蓋」ってことで、2022年の始まりにちょうどいいな、と思ってかけました。

WANIMA-GONG

この歌、入試の日も聴こう…

別に「応援ソング」じゃないのに「応援ソング」って言われてしまうのが嫌だ、とWANIMAがインタビューで言っているのを目にしたことがあって、勝手に受験のテーマソングとかって言うのも申し訳ないのですが…

乗り込んできた娘と一緒に、朝日に照らされながら正月特訓に向かう雰囲気とすごくマッチして。

いつもはスマホ(私の)をポチポチやっている娘も、前を向いてじっと曲を聞いて「この歌、入試の日も聴こう」と言ったのでした。

グッとくるところ①:最強のサビ

命ある限り 生き抜いた先に
見つけ 手に入れたいもの
出逢えた喜びが気付けば
誇りになっていたこと
それぞれの夢が一つに繋がる
旅はまだ途中だろう
募る想い強く動く鼓動

GONG – WANIMA(歌詞検索)

「命ある限り生き抜いた先」とか「旅」とか「一つに繋がる」とかは大げさだと(麦わら海賊団じゃないとしっくりこない)分かってはいます。でも、目指すところがあって、クラスのみんなと連帯感持ってがんばっている受験生にも、すごく当てはまるんですよ。

特に中学受験では、4、5年生からほぼ同じ面子で、平日週3日、季節講習では何週間も一緒に過ごしてきたわけで。組分けテストのクラス落ちリーチとか、NN選抜とかも乗り越えてきたし(余裕の子もいるけど)、何より同じ塾、同じ先生に運命を託しているので(これは親のほうの感想か?)「同じ船に乗って嵐を越えてきた感」が強いのです。

グッとくるところ②最強のCメロ

運命のイタズラ 激しい渦の中
受け継ぐ意志が遠退いていく
ギリギリでひたすら 本気以外中途半端だ
重ねた日々が繋がっている

GONG – WANIMA(歌詞検索)

こんなにズバリなことある?

本気以外中途半端なんだよ!

重ねた日々が繋がっているんだよ!!

グッとくるところ③決意の朝に覚悟を決めた、からの

決意の朝に覚悟を決めた
涙一つ見せない
あの日を超えるまで

母「決意の朝って、やっぱ入試当日?」

娘「遅っ!決意するの遅っ!」

などと笑いながらも、このフレーズを聞くと目頭が熱くなってしまうのです。泣くくらいこわい、本当の勝負に向かう子どもたちを想像すると。

からの。

誰にも奪えない真っ赤な炎
約束の場所で待っている頃

GONG – WANIMA(歌詞検索)

で、この後、曲はまた最強のサビに戻るわけです。誰にも奪えない真っ赤な炎、このストレートな表現。まっすぐさがWANIMAの魅力だよな、と勝手に思うわけです。中受生もまっすぐなんですよホントに。

その一方で、このフレーズを聞くと、大玉転がしのBGMにぴったりだな~、でも赤組に寄ってるかな~、などと運動会のほうに意識が持っていかれそうになります。

B面は「シグナル」

娘のプレイリスト、「GONG」の次は同じくWANIMAの「シグナル」が入ってます。

この曲に合わせて、ハイキューとかヒロアカとか、セリフ付で感動シーンを集めたMAD動画がいっぱい作られてて、まさに応援ソングのようになってます。

入試の日は、この2曲を繰り返し聴こう」と娘は言ってました。

最強の歌い出し

不確かなまま はじまる今日は
変わらない いつも通り
顔を洗って 鏡の前 また苦笑い

時は流れ 空の下で
わからない事ばかり
またいつか・・・ 未完成でいい
肩並べて・・・

シグナル-WANIMA Uta-Net

「シグナル」は18歳の若者たちとのイベントがきっかけでつくられた歌だそうで、なるほど歌詞が大人っぽい。ほろ苦い。

いつの間にか
時は流れ 空の下で
今 何が見える?
涙拭って 顔を洗って ほら元通り

シグナル-WANIMA Uta-Net

♪子どもでなけりゃ誰でも2つ以上の顔を持ってる~と忌野清志郎(「サラリーマン」)も歌っていましたが、鏡の前で苦笑いしたり、顔が元通りになったりするのは大人です。大人に差し掛かった高校生以上の歌ですね、これは。

今の娘にはちょっと背伸びな歌ですが、これを聴くたびに「必死にがんばったあの時(今のこと)」を思い出すがいいさ。

いや、私のほうが思い出すかもしれません。

最強の締め

踏み出すスタート
ゴールまで・・・
描く未来像
1から100通り
好きにやって 駄目なら戻ってこい
ゴールまで
偉く長いぞ‼
勢いで空回り
「無駄じゃない」
何度でも唱えながら・・・

シグナル-WANIMA Uta-Net

ちなみにこの歌、抜き出してませんが「わからない事ばかり」というフレーズが3度も出てくるんですよ。

母「わからない問題があっても落ち込まないで、この歌の『わからない事ばかり』を頭の中で口ずさんで次にいくんだよ

娘「ママ・・・わからない問題があったからって、私が落ち込むと思う?

そうでした。わからない事があったって、ノーダメージ。それが娘でした。

もう、なるようになれ!好きにやって、駄目なら戻ってこい!

がんばりましょう!!

最新情報をチェックしよう!