【中学受験】入試直前、自宅の過ごし方:1月は学校を休む?行く?

小6娘、3学期が始まりました。

新学期始まってすぐ、埼玉県の1月入試があります。もう明後日の話です。

併願作戦はこちら

入試に向けて、学習面は土日のNN特訓を中心に塾の指導に従うだけ。

問題は生活面です。小学校を休むか否か。ついに決めるときが来ました。

塾がいう「普段通りの生活が一番」は、建て前

12月にあった塾の入試説明会の冊子には「小学校にも普通に通って、普段通りに生活することが一番よい」と書いてありました。

そして、それを読み上げた塾の主任の先生が「文字にできるのはここまでなので、このように書いてあります」と。

その後のお話は「文字にできない話」なのでここにも具体的には書きませんが、私が受け取ったところでは「子どもにとってマイナスになるなら、学校には行かなくてもよい。塾はそういう場合のサポートもやる」というところでした。

小学生でも、嫌な感じで絡んでくる子はいますからね。子どもと学校、先生、クラスメートとの関係。色んな要素があると思います。

結局のところ、それぞれの家庭の判断で、子どもにとってベストな過ごし方を模索しなければいけないということですね。

インフルエンザ回避には7日間、新型コロナなら1カ月?

そして、感染症対策。感染力の強いオミクロン株が蔓延し始めている今、むしろこちらがメインです。

コロナ禍以前は「インフルエンザの潜伏期間+発熱から解熱まで+解熱後2日間の登校禁止期間=約7日」が入試前に学校に行かない最低日数の目安だと言われていたと思います。

我が家でももともと、「入試日の前週を丸々休む感じかなー?」と想像していました。

しかし。

新型コロナの潜伏期間は1~14日間発症して入院した場合、10日間経過かつ症状が回復して72時間後に退院。無症状で陽性になった場合は10日間経過後とか、色々ある。警戒するなら約1カ月は自宅謹慎…? だけど、徹底するなら家族揃ってやらないといけませんね。ウチは弟妹がいるので無理だな~。

とりあえず、新型コロナ対策は、人がマスクをはずすところに行かない。これしかないですね。

もし濃厚接触者になったら14日間隔離なのですが、入試日がこの期間に当たってしまった場合。ウチが出願するほとんどの学校では、本人が初期から陰性で症状がなく試験前日のPCR検査も陰性であれば、学校に報告の上で隔離して試験を受けさせてもらえる、ということでした。

ちなみに入試当日37.5度以上の発熱があった場合は、どんな理由があっても試験は受けられない、というのもほとんどの学校で共通でした。

娘は学校に行きたがって「前日だけ休み」を主張

以上を踏まえて、ウチの場合ですが、娘本人がどうしたいかを聞くと「前日は休む」と。

うん。感染症対策的にはまったく意味のない休みだね。学校は行きたいけど、前日はそれどころじゃないかなー、という気持ち的なやつだね。

ところで、学校を休むとしてどう過ごすかなんですが、塾が1月中は毎日10時から自習室を開けてくれるということで、学校じゃなくて塾に通うことになると思います。

娘、塾の自習室があんまり好きではありません。しかもウチから塾まではバスで通う距離なのです。「塾に行くくらいだったら学校行くわ」というのが娘の主張です。

でもね。感染リスクは塾のほうが低いし(人数とか活動内容的に)、学習も当然塾のほうが入試向けには充実するし。

一度は「娘の受験なんだから、本人の好きなようにさせよう」と思い、「前日だけ休み」に傾いたものの、娘はまだ小学生。誤った判断なら親が正さなければいけないな、とまた迷い始めました。

感染症のことを考えて、親は2月1日(今年は火曜日)の前週は休み、を推奨したい。

でも、もう一つ悩むとしたら「娘は家では基本的にダラダラしてる」ということなんですよ。自習室に通うとはいえ、弁当は持っていけないし、1週間も家で管理しきれるかどうか。

娘のサボり癖に、親の被害者意識はMAXです

とりあえずリサーチを続けて、2月入試の前週休むかを決める

実は今日が学校の始業式で、娘は当たり前のように登校しました。そして明後日が埼玉入試1校目なので、前日の明日は学校を欠席します。

日程の問題で埼玉入試は、「入試前に学校を1週間休んだらどうなるか」というお試しにはなりません。この点、千葉だったら1月後半なので試せるんでしょうね。というか千葉&東京受験組は、考えるまでもなく1月いっぱい休むことになりそうですね。

ちなみにNNJGの友達は2月1日まで休むという子がけっこういるらしく、娘はそれを聞いてちょっとぐらついていました。

学校のクラスで仲良くしている友達も受験する子がわりといて、その子たちが休むんだったら案外あっさり休むほうに傾くかもしれない、と見ています。

でも一番の仲良しは受験しないからな~。まあ、親友との時間を大切にしたいということなら、それはそれで娘の意思を尊重したいと思います。

いよいよです。。

最新情報をチェックしよう!