【中学受験】6年9月、志望校ラインナップ決定!【第一志望切り下げ】

組分け偏差値56を突破できず、この1年、万年Bコースにいた息子。

【中学受験】もうこれしかない?「偏差値50以上の学校に合格したらご褒美」│まわらないドットコム (mawaranai.com)

我が家ではついに、8月末の会議で「偏差値50以上の学校に合格したらスマホ」ということを決めました。第一志望校は偏差値64の学校から50台後半の学校へと、大幅に切り下げですよ。

志望校下げた途端に偏差値上がる

その直後の9月の合不合では、大幅得点アップで偏差値59まで上がりました。

【中学受験】6年9月、第3回合不合判定テスト結果【偏差値60へ?】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

息子の場合、基礎力に欠けているので、夏期講習でがっちり基礎固めしたのがよかったんじゃないかと思います。だんだん忘れていくから、今後はまた下がっていくかも…

それでも、「元の第一志望もいけるのでは?」と思ってしまっても、仕方ないよね?

しかし、夫と娘は「勝って兜の緒を締めよ、だよ!」と、それぞれ違うタイミングで同じこと言ってました。舞い上がってはいかん、と。

というわけで、切り下げの意志の固い夫まだ少し揺れている私、そろって塾で先生と相談してきました。

転塾先で初めての個人面談

今の校舎は、夏前に夫が息子と一緒に相談に行って転塾を決めてきました。私は校舎の中に入るのも初めて。(保護者会はZoom参加だった)

夏前に今の校舎に決めた話

【中学受験】偏差値55以下の6年男子に、夏期集中特訓は必要か【方針決定】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

その夫も、転塾前の相談は校長先生にしているので、SBクラス担任と話すのは初めてです。

個人カルテ出してなかった

実はこの面談の直前に、個人カルテを提出していなかったことが発覚しました。いや、ウチも悪いけど、塾ももっと早く言ってよ。息子の細かいこと、何も分からずに授業してくれてたんですね。

まあ、夏期講習中はそれどころじゃなかったですよね。

個人カルテは問い合わせとか面談の記録をつけるものだから、今回の初面談で発覚するのも当然。ウチからも今まで1回も問い合わせしてなかったってことですね。まあ、いいや。これからこれから!

第1、2回の合不合結果も届いていない

それと、今年の3月から7月前半までは、早稲アカを退塾していたので、校舎にはその間の合不合、組分け、YTテストの情報がありません

いや、言ってくれれば持っていきますよ。言ってよ。いや気づけよ。

というわけで息子が、合不合偏差値10の開きがある海城を志望していたことなど、SB担の先生は知る由もないわけでありました。

ゼロベースで、面談開始!

堅実的かつ周到な志望校ラインナップ

9月の第3回合不合で登録した志望校ラインナップは、こんな感じでした。

第1志望 偏差値56~58校、第2志望 偏差値61~3校、第3志望 偏差値53~55校、第4志望 偏差値50~52校

(ぼやかすために偏差値に幅持たせました)

個人カルテにも志望校を書く欄があるのですが、志望校判定と同じラインナップを書きました。第1志望校も、切り下げたほうを。

担任の先生は「第1志望も十分狙えるところですし、第3、4志望もかなり周到に用意していますね!」と言ってくれました。

ええ。志望校検討は、ほとんど趣味ですから。

東京都、女子上位と男子ボリュゾの入試日程はほぼ把握してる。2月の勝者にあーだこーだ言うほどに。

【中学受験】二月の勝者18巻感想②―こんな入試日程はイヤだ│まわらないドットコム (mawaranai.com)

偏差値が下振れする可能性は多いにある

しかし、やっぱりというかなんというか。

先生はサラッと、「合不合の偏差値は、今後下振れしていく可能性が多いにあるので」と言っていました。

今回は特別にできたと思って、下振れを加味して志望校を決めておけばOKということですね。

第一志望校、切り下げ決定

一応、「今まで海城を目指そうと言ってきたのですが、志望校下げちゃっていいでしょうか」ということを、先生に聞きました。(←もうぼやかすの面倒くさい)

前の校舎では「上を目指してこそ、その少し下に収まる」と言われ続けていたので。未練もあるし~

今、SSクラスにいない以上、最難関を目指すのは厳しい

先生からは、やはり、こういうことを言われました。

早稲アカの最上位クラスであるSSクラスには、7月の合不合までならCコース以上の子が入れたのですが、9月からはSコース以上の子じゃないと入れません。

夏を超えてしまった今、Sコース(合不合偏差値63以上くらい)くらい取る子じゃないと、SSクラスの内容についていけないということでしょう。

遅いんだよ、息子。

目線を上げさせるという意味では、第2志望校で十分

目線を上げさせたいのであれば、「2/1に第1志望校に合格したら、2/2は第2志望の偏差値61~3校を受ける」ということで十分だろう、ということになりました。

まあ、息子は2/1に第1志望校に合格したら、そこで受験終了~♪だと思いますが。

一応、準備しておけば、第1志望がダメだったとき、次の目標になるかもしれないし。

受けるかどうか微妙な第2志望校の過去問は、「1月にとっておけばいい」と先生がアドバイスしてくれました。年内は心置きなく第1志望の過去問をやりまくろう。

難関プログレスを受講。ダメなら日曜特訓

息子の第1志望校は、最難関ではありませんが、難関校ではあります。すなわち、受験生の多くは、難関プログレスを受講している層(四谷合不合偏差値56~65くらいの非NN校志望の子たち)です。

というわけで「資格が取れたらぜひ難プロを受けましょう! 」と言われました。

はい!! そのつもりです。でももし、難プロの受講資格が取れなかったら…

日曜特訓を受けましょう!」 と言われました。

はあ… と、うっかり本心が出て、気の乗らない返事をしてしまいました。すると、

日曜特訓も、息子くんの成績なら第1組に入れると思います。上のクラスなら結構レベル高いですよ!」と言われてしまった。

そうか! 難プロダメなら日曜特訓受けなきゃ! と、素直に思えちゃうから怖い。

→今週になって、難プロ合格の連絡が来たので、10月からは日曜日に難プロに通うことになりました!

YT講座は受けなくてよし

早稲アカでは、NN受講者なら夏前に「YT講座を7月で退会してください」と案内されます。土曜特訓が始まるから、YT講座受けさせてる場合じゃないんだよね。

しかし、ウチはNN全然関係ないので(3月以来、NNオープン受けてない)、9月以降の土曜日はYTだなと思っていました。が、しかし。

7月に四谷大塚の進学くらぶから早稲アカに切り替えたとき、夫が早稲アカの手続きをしてくれたのですが、YT講座に申し込んでいなかったようです。

9月の第1回の週テストに行こうとして、校舎に場所を確認したところで発覚しました。グダグダな転塾、ここに極まる。

ウチも悪いけど、言ってくれてもいいじゃん!←今回の記事で3度目

でも、今回の面談で先生に「YTは受けなくていいんじゃないですか」と言われて、まあいいかでYTは終了。

首都圏模試は受けなくていい

「心はCコース」とか言って、1学期は受けなかった首都圏模試。そんな1学期の間はCコースにいくことはなく、8月に首都圏模試を受けた途端、Cコースに上がったという。皮肉~

【中学受験】首都圏模試を受けるか―夏【心はCコース】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

もうYT生じゃないから、コース判定は出ません。

だからやっぱり、Cコースなのは心だけですが。

「偏差値56で首都圏模試は卒業」という方針に従って、今後は受けなくていいだろうということになりました。

いや~、決まった決まった!

うちの場合は、親子ともども、今回の決定で本当に気が楽になりました

心情的なところについては、また書きたいと思います。

がんばろう!

最新情報をチェックしよう!