【中学受験】NNジュニアオープンを受ける意味とは【小5冬】

この日曜日、小5息子ははじめて学校別の模試を受けます。

早稲アカ学校別ジュニアオープン模試、通称NNジュニアオープン

毎年、開催時期は同じだと思います。12月の組分けテストの1週間前

例えばクラス落ちリーチがかかっていて、組分けテストで冬期講習が上のクラスになるか下のクラスになるかが決まる、なんていう子には酷なタイミングです。

ウチの息子のことですが。

前回

本来はそんな子が受けるテストじゃないんだけど…

ただ、娘が去年どっぷりNNに浸かった受験をしたので「ここをスタートにしたい」という思いが強いんですよね。娘と息子は違うけれども。

直前になってしまいましたが、NNジュニアオープンを受けることのメリットをまとめてみようと思います。

どんなテストか

早稲アカのHPによると…

『学校別ジュニアオープン模試』は、出題内容だけでなく問題・解答用紙まで各校の入試に合わせて作られた“そっくり”模試。同じ志望校を目指すライバルと競い合うことで、より正確な合格可能性を知ることができます。テスト終了後には、小6『NN志望校別コース』の担当者による解説授業を実施致します(一部の模試では実施致しません)

早稲田アカデミーHP

対象となる学校は、開成、麻布、武蔵、慶應普通部。桜蔭、雙葉、女子学院。

ちなみに無料です。もちろん6年4月に始まるNN志望校別コース(NN講座)のプロモーションを兼ねてます。

なぜ、早稲田系はないのか

余談ですが、対象校のラインナップ、不思議だったんですよね。なぜ早稲アカの看板である早稲田系が入っていないのか、と。

それで思い当たったのが「1校に絞れないのでは」ということ。小6の4月から始まるNN講座は、早稲田、早大学院、早実とそれぞれに開講されます(多分)。しかしジュニアオープンでは、そもそも受験する母数が少ないので、3つ全部は開催できない。ニーズが多いのは早稲田だけど、正統な付属校である早大学院を差し置いて開催するわけにいかない

とウダウダした結果、「ま、ウチは早稲田系に強みがあるんだから、わざわざジュニアオープンで集めなくてもいいよね」となったんじゃないのか、と。

単なる憶測です。すみません。

ただ、NN講座は対象校との連携が密なので、忖度も必要なんじゃないかと。早稲アカ主催の対象校の学校説明会では、NNの講師が司会やったり入試解説のコーナー持ったりと、走り回っています。

トップ層以外は受ける意味がないのか

話を戻すと。

ジュニアオープンは、小4まででいえばトップレベル模試を受ける層が対象になるでしょう。トップ層にとってはそのまま「自分の立ち位置が分かる」というのが、このテストを受けるメリットになります。

ただし、はじめての「そっくり模試」なので、初見に強い子が上に行っちゃうところがあって、立ち位置も参考程度だと思うのですが。

それ以前に。

正直、偏差値55辺りをウロウロしている息子は、お呼びじゃないんですよ。分かってるんですよ。

それでも受ける意味とは…?

中堅層がNNジュニアオープンを受けるメリット

息子はNN講座の対象にならない学校が第1志望ですが「前期は、NNに入れるなら入った方がいい」と塾の先生に言われており、NN麻布を目指すことにしています。まあ、NNに早稲アカのトップ講師が集まっていることは間違いないし。

少し前から意識はしていました

志望校じゃなくても6年前期はNNに入る! これが前提です。

4月のNN志望校別オープンの予行演習

4月の頭に、NN志望校別オープン模試、通称NNオープンが開催されます。NN講座の受講資格を得るテストの初回です。全校同日開催で、午前、午後、それと自宅でのWEST後日受験で最大3校、受けることができます(多分)。

JGを目指していた現在中1の娘は「4月にNNJGに入れるかどうかが1つの目安」と言われて、春休みに必死で勉強しました。そのおかげで、特に理社の実力が底上げされました。

ジュニアオープンは「来年の4月に向けて、目指すところがあるんだぞ」とスタートを切らせる意味があると思います。

「本番はこんなだぞ」という洗礼

NNで培われてきた知見をつぎ込んだ、最高品質の「そっくり模試」です。用紙のサイズからフォントから名前記入欄の場所から、全てが本番そっくりです(多分)。

組分けテストという定型に慣れ切った小学5年生には、いい刺激になると思うんですよね。各校のクセ強テストが。

テスト受けながら泣きそうになれば、いや泣けばいいと思います。

で、テスト終了後には、スーパーNN担当トップ講師が面白い解説授業をして、子どもたちの沈んだ心を救ってくれます。子どもはNNに入りたくなって帰って来ます。

やっぱり最新情報が欲しい、保護者会

そして、テストの裏側では保護者を対象に説明会が開催されます。これは、6年になってからのNNオープンでもずっとそうです。今回のテーマは「対象校の入試説明会」です。

うちは、NN麻布は受けるけど麻布志望じゃないから、参加するべきか悩んだのですが… 最近の男子校の受験事情が聴けるかも。

NN保護者会はすごい情報量を浴びせてくれるので、絶対に有用なものがあるはず。NN講師の先生はみんな話し上手だし。

ということで、参加してきます。

当の本人の意見は…

「いっとくでしょ!」

軽っ。

組分け前の休日が1日とんじゃうこととか、本来トップ層が受けるテストで息子とはミスマッチなこととか、デメリットも説明したんだけどな…。

少しは考えろや~。

やっぱブランカ※だわ…  ※狼王ロボのつがいの狼。牛の首が気になって罠にかかって殺され、助けようとしたロボも捕まる

日曜日、渋谷に行ってきます。

最新情報をチェックしよう!