【中学受験】採点ミスが命運を分ける? 5年11月の組分けテスト結果

この日曜日、四谷大塚の組分けテストがありました。

前々回でやっとCコースに上がり、前回あっけなくBコースに落ちてしまった息子。

早稲アカでは「続く2回の組分けで高いほうのコース」でクラス分けされるので、息子は今は校舎の最上位クラスにいますが、今回もBコースだと真ん中のクラスに落ちてしまいます。

前回はコンディション最悪だったんだっけ

それと。

スマホを買ってもらえるか否か

息子にとっては、天下分け目の組分けテストです。

こんなことになっているため。

一昨日テストから帰ってきた息子は、機種どころか、ケースまで選定し始めていました。

といっても「スマホのことで頭いっぱい」だからなのであって、組分けテストに自信があるわけじゃない。と、ふだんなら思うところですが。

息子、今回は「算数できた」という自信に満ち溢れていたのです。

初めて、当日に自己採点することができた算数

息子は今まで、いくら言っても問題用紙に回答を書いてこなかったのですが、今回、算数だけは書いてきました。

テストの付き添いには夫が行っていたのですが、電車で答え合わせをしながら帰って来たそうです(本当は外で解答を出しちゃダメ!)。

その自己採点が168点だったと。

ほんとかな、どうなのかな。書き写し間違いあるんじゃないのかな。

それに平均点がすごい高いかもしれない。前回も平均点が107点と高くて、160点台でも偏差値64~65。いや前回の息子は120点で偏差値50ちょいだったから、すごい進歩なんですが。

それに仮に算数の自己採点が本当だったとしても、他の科目がメタメタだったら、カバーしきれるのかな?

自己採点なしで、材料ゼロで点数発表を待つよりも、数倍ドキドキしました。

11月第7回組分けテスト

算数200点、国語150点、理社100点満点

算数:176点(偏差値:63)

国語:78点(偏差値:45)

理科:64点(偏差値:55)

社会:55点(偏差値:50)

4科:373点(偏差値:55.9)

Cコースのボーダーは374点。なんと1点差でBコース…

算数の平均点は、なんと119.9点。息子も自己採点より高かったものの(なんで?)、偏差値65とまではいきませんでした。まあそれでも、すごい進歩なんだけど!

それにしても。

国語~!社会~! でも、どちらも解答用紙から、悪戦苦闘した様子が伝わってきました。息子には「がんばったな」と言おうと思いますが。

社会は漢字指定の問題も多くなってきて、漢字の間違いもちらほらありましたが。それでも、こんごうりきしぞう とか ごだいご とか ごせいばいしきもく を正解にしてくれる、組分けテストのやさしさよ…。

それから国語は今回、短歌・俳句が入っていた分、知識系の問題が増えていたんですね。知識に頼れず読解力勝負の息子には、厳しい戦いとなりました。

国語の漢字、採点ミス? いやまさかね…

今まで「あと〇点でCコースだったよ!」って、わりと何回もあったのですが。その度にまず算数の計算間違い、そして国語の漢字が「あと〇個書けてれば」と、やり玉に上げられてきました。(上げるのは私)

夏前には9点足りずに悔し泣き

でも今回は、算数はケアレスミスはなかったわけで。やっぱり漢字か!と、国語の解答用紙を見ると。一応書けているのに、×になっている漢字が3つある。(×が8個あるうちの3つだけど)

まあ息子にはよくあることで、3つのうち2つは消しゴムの消し跡が?ハネが?という感じでした。だけど、1つは中1娘も「あれ、これどこ間違ってる?」と言うものでした。

ちょうど国語の授業がある日だったので、息子にプリントアウトした解答用紙を持たせて、国語の先生に「これはどう書けば正解になりますか」と質問するように言いました。

ふだん、息子は家で解決しない疑問を「先生に質問しなよ」と親に言われても、スルーします。面倒くさいのか? 恥ずかしいのか? まあ姉と父で大抵のことは解決するので、こっちもまあいいかで済ましていますが。

そんな息子も、今回は先生にちゃんと聞いたみたいです。スマホがかかってるからね。

先生は「一応、申請してみるね」と言ってくれたそうです。一応、が気になるけど。たしかに、そう言わざるを得ない字の汚さか。

ダメならダメで、思い知ってくれれば

正解になったとして、いつ更新されるんだろうか…?

成績出たのが昨日の昼間で、早稲アカで先生に申請をお願いしたのが昨日の夜。

今日の日中、「上がってないかなー?」と四谷大塚の成績表を何度か見ましたが、上がりませんでした。今日は?

このまま更新されなかったら「先生、本当に申請してくれました?」って確認しなきゃいけない? そして「申請しましたけど、字が汚過ぎてやっぱり×みたいですね!」って言われなきゃいけない…?そんなの嫌すぎる。

まあでも、本当いうと申請した以外にも、息子の筆跡から「ウ」で正解なはずだけど「ア」に見えて×なのかな、という箇所がありました。何でウがアになるんだよと言いたいですが、数字の書き方で×になってたこともあったし、字が汚くて点を落とすのは、息子には日常茶飯事なんです。

今回はクラス落ちがかかってるから、申請してみたというだけで。

いっそ、点数がこのまま上がらず「汚い字で点は取れない」と思い知ってくれるのもいいかなと。

(点数が上がらなかったとしても、問い合わせしないための予防線でもある)

がんばれ、息子!

追記:やっぱり上がらなかった

ご報告します。この回組分けテスト、やはり点数は上がらず、Bコースとなりました。

週末に先生から電話連絡がきました。理由は「角が丸くなっている」「ハネていない」「四角が台形になっている」という感じでした。ハネがグレーな字が1個あったのですが、やっぱりちゃんとハネてないもんね。

息子もその頃にはBコース、スマホなしを受け入れていて、ノーダメージでした。

というか別のことで頭がいっぱい

次回、がんばります!

最新情報をチェックしよう!