【中学受験】今が最後のタイミング?転塾を検討し始めた話③【塾の面談の結果】

先日、行ってきました。

夫婦そろって、息子の塾の面談に。

その結果をお伝えします。

事前に出した結論は

今まで転塾を検討して、色々考えてきたわけですが。

そもそもの経緯

【中学受験】今が最後のタイミング?転塾を検討し始めた話①【早稲アカ】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

検討案

【中学受験】今が最後のタイミング?転塾を検討し始めた話②【四谷大塚か】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

現状では授業をちゃんと受けられない息子を、監視して手取り足取りして、授業できちんとノートをとって余さずインプットできるようにしたい

でも、それだけなら、塾から帰ってきた息子にノートの取り方をレクチャーしてやれば、通信にしなくても矯正できるかも。とも思ったんですよね。

この続きは、当日の面談の流れに沿って書いていきます。

「進学くらぶに入るのでいったんやめます」

面談当日

私たち夫婦に対して、塾側は主任の先生と息子が所属するSBクラスの担任の先生(担任の先生は誰だか分からなかったけど、こうリクエストした)。

メインスピーカーは夫

「結論から申し上げますと、3月から早稲アカへの通塾をストップして、四谷大塚の通信に切り替えたいと思っています」

と切り出しました。いいぞ、夫。

「授業をきちんと受けられない息子に寄り添いたい」 by 父

「これまで放置してしまったのですが、授業をきちんと受けられない、ノートを取れないというところを、寄り添って直してやりたいと思っていまして。妻が在宅勤務なので、通信を受ける時間はケアできそうでして…」

「ただし、季節講習の期間はさすがに1日中みることはできませんので、こちらでお願いしたいと思っています」

と、ここまで話すと。

「たしかに、息子くんは気分が乗らないときは全くアレです。テストも自分でダメだと思ったときは、すぐに裏返して机に突っ伏してしまったり、畳んで鞄にしまったりするんですよ」

と、先生からも同意が。息子、思った以上にアレだ…

「悪ふざけして他の子に迷惑もかけてしまう」 by 父

実は息子、この面談の直前に、塾にカードを持って行って、授業中に見ていたのを没収される事件を起こしていました。息子を問いただすと「リュックに間違えて入っていた」と弁明しました。でも、返してもらったカードは専用ボックスにぎっしり入っていたんです。

これを振り返って、

「あれは絶対にわざとですよね。それから、大変申し上げにくいのですが、実はお友達を誘って寄り道もしていました。本人もつい遊びを持ち込んだり、悪ふざけをしてしまうと言っていまして、環境を変えるしかないかと思いまして」と夫。

すると、

「実は冬期講習中にも、息子くんが塾の外階段のドアに細工をして、休み時間中に勝手に外に出るということがありまして」

と、先生からまさかの余罪報告。

そう、学習面だけなら塾に通いながらでも補正可能かもしれないけど、素行が。

言い聞かせるし、寄り道できないように帰りは迎えに行くとしても、お祭り野郎が他の受験生に迷惑をかけるのを止めきれない

9月まで休会して、進学くらぶ+季節講習(+日曜講座)

息子の素行の悪さについては、先生方も全面同意だったわけです。親自らがどうにかすると言うなら、「どうぞどうぞ」ってなりますよね。

主任の先生は「通信だけというケースは私もはじめてでして…」と言いながらも、「季節講習を受けるのであれば」「なるべく早く通塾に戻れるに越したことはありませんが」と、私たちのプランに同意してくれました。

私たちも「9月からは過去問演習もありますし、通塾でお願いします」というところは断言できたので、その場で9月まで休会する手続きをして、春期講習を申し込んで帰って来ました。

(進学くらぶの申し込みのときに「早稲アカを退塾しないと受講できない」と聞いたのですが、改めて確認したら、正しくは「YT生をやめないと受講できない(早稲アカは休会でも関係ない)」でした)

早稲田アカデミ―の休会の仕組み

手続き以外は、退塾&再入塾するのと変わりがないそうです。

・休会中は外部生扱い

・復帰時は入会金不要(退塾して再入塾する際も入会金不要)

早稲田アカデミーは、内部生と外部生で季節講習やNN講座などの料金設定が異なります。内部生は外部生の8割くらいって感じ。

ウチは、息子が他校舎を希望していないし、復帰するのは今の校舎、と決めていたので一番穏便そうな休会におさまりました。

3月にはNNにチャレンジ

一応、受けます。しかもMAX3校受けられるから、3校。

ここには「前期のNNは受けたほうがいい」という、娘のときの主任の先生の助言がまだ生きています。考えてみればトップ層にいた娘に向けた話なので、息子はお呼びじゃないのかもしれない。

でもまあ、娘は春にNNを目指して勉強したおかげで成績が一段上がったわけだし、明確な目標があったほうがいいだろうということで。

NN、意識はしてきた

【中学受験】5年秋、早稲アカNN講座を意識し始めた息子│まわらないドットコム (mawaranai.com)

でも、娘のときは春期講習後、4月頭にあったNNオープン(受講資格のためのテスト)が、今年は3月19日&21日になりました。NN開講も例年より2週間早い、4月中旬です。

なぜ、そんなに急ぐ?他塾に先駆けして優秀層を囲い込みたいのか?

決まったら決まったで、不安でいっぱい

とにかく、息子の進退は決まったので、あとはやることをやるだけ。

とはいえ、2月いっぱいはこれまでどおり通塾です。

最後に何ごとかぶち上げたりしないように、監視を強めていきたいと思います。

がんばります…orz

最新情報をチェックしよう!