【中学受験】6年12月、第6回合不合の結果ー持ち偏差値決定!【最終回】

この週末、最後の合不合判定テストを受けてきた息子。

小3の夏から定期的に受け続けてきた模試も、これが正真正銘の最後です。

テスト…少なくないか?

息子の志望校は、いわゆる中堅校で学校別の対象になっていません。なので、NNオープンも、学校別サピックスオープン(SO)も、受ける必要がありません。

また、9月以降は合不合でCコース下位相当の偏差値になり、首都圏模試は卒業しています。

首都模試の話

【中学受験】首都圏模試と合不合判定テストの違い【ボリュームゾーン男子は受けるべきか】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

【中学受験】首都圏模試を受けるか―夏【心はCコース】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

後期から週テストも受けてない。月イチの合不合テストのみ。大丈夫なのか?

NN生は年明けも毎週テストだけど?

NN生は9月から、NNとSOと合不合でテスト漬けだというのに。年明けも元旦から、NN講座で「そっくりテスト五番勝負」という入試を想定したテストを受けまくります。

一方の難プロ生。正月特訓はあるのですが、NNのようなテストをやることはないそうです。家でやる過去問オンリー

いいの?

塾の面談で「難プロの子は皆、そうやって入試に臨むということですよね?」と念押したら、先生は「はい」と力強くうなずいていました。じゃ、いいか。

最近の本人

11月前半は病気でリズムを崩していた息子ですが、11月後半は淡々とがんばっていました。まあ、学校で器物破損したり、親のお金を財布からくすねたりと、いろいろ悪事をはたらいていたのですが、それはまた別の話で…(逃避)

第1志望の過去問は、各科目、合格者平均に5~10点足りない、って感じ。

一方、第3志望の過去問は、2回やって2回とも合格点にとどいて「ここになら受かる気がする」と、本人も嬉しそうにしていました。

6年 12月 第6回合不合判定テスト

算国150点、理社100点、計500点満点

算数:90点(偏差値:54) 前回 108点(偏差値:59)

国語:107点(偏差値:60) 前回 84点(偏差値:51)

理科:61点(偏差値:56) 前回 59点(偏差値:52)

社会:52点(偏差値:48)  前回 54点(偏差値:49) 

4科:310点(偏差値:55.9) 前回 305点(偏差値:54.2)

4科の偏差値、55.9。なぜかなつかしい、この数字…

最後まで「らしさ」全開

息子は、昨年秋にCコースに1点足りなかったことがありました。そのときの4科偏差値が55.9。

【中学受験】採点ミスが命運を分ける? 5年11月の組分けテスト結果│まわらないドットコム (mawaranai.com)

それ以来、6年7月までCコースに上がれず=早稲アカSSクラスに上がれず。9月に偏差値59まで上げたものの、6年後期はSSクラス=Sコース以上になっていたので、届かず。

最後までSBクラスになりましたが、息子は楽しそうにやっています。

数字の汚さで少なくとも2問、失点

また今回の合不合では、消しゴムでちゃんと消せていなかったのと、4と9が判別不明だったので、2問落としていました。こういうところも5年生のときから同じ。

ふり返ってみたら、組分けの結果が悔しくて息子が泣いてしまったときも、4と9でミスしていました。

【中学受験】成績よりも、子供の精神的な自立を<以下略>③【組分けテスト結果】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

テストで悔し泣きしたのは、5年の6月(↑のとき)が最初で最後だったかもしれない。そのテンションのままがんばれてたら、色々違っていたのか… いや、そこまでは振り返るまい。

各教科の振り返り

各教科にそれぞれコメントするなら。

算数

「あと3問はできたはず」と本人は言う。算数、得点源にできるように入試までがんばれ。

国語

こういう、たまにできるときは、何がいいのか分析してみないと… 漢字3問間違いは善処してほしい。

理科

体のつくりと電流が苦手。でも正答率10%以下の物理の問題はできてた。えらい。

社会

持ち偏差値は

9月から12月までの偏差値の平均は、56.8

9月から11月までだと57.2

9、10月は、夏休み終わりのブーストがあったから。

もう一度、冬休みと正月特訓と直前期で、あれやれるのかな? 周りも上がるんだから、むしろやらないと、相対的に落ちていくんだろうな。

志望校に変化なし

東京校はもう9月に決めちゃってるし、埼玉校も過去問やってみて決めたし。

埼玉校は先週決めた

【中学受験】1月前受けで、午前午後受験をやってみる作戦【埼玉】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

もう、やれることやるしかない。

がんばって乗り切りたいと思います!

最新情報をチェックしよう!