【中学受験】1月前受けで、午前午後受験をやってみる作戦【埼玉】

12月、埼玉の中学校の出願が始まっています。ウチも先週1校出願をすませ、来週頭にもう1校、出願します。

埼玉の学校への通学可能性は

「通学する可能性がないのに、受験しないでほしい」という地元の人の声は、もっともだと思います。

本当に申し訳ないです!

ウチは東京郊外で、埼玉県も親戚みたいに思っています。のときは、埼玉の前受けは2校とも、通学可能性がありました。引っ越しも考えていました。

このとき

【中学受験】適正校、安全校とは?小6娘の併願作戦【入試日程の組み方】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

だから許して… ということなんですが。

息子は、埼玉校への通学可能性は考えずに、東京校の日程を組みました。ごめんなさい!

埼玉、広いよ。所沢や新座で、知った気になってちゃだめだね。

先着順で会場が決まる

埼玉の学校は、会場を複数設定している学校が多いです。

多いのは「学校 or 大宮ソニックシティ 」「学校or さいたまスーパーアリーナ」。他にも、川口とか所沢とかに会場があるケースもあります。

前受け東京民には、ありがたい限り。

しかし、ほとんどの学校で、会場は先着順で決まるようです。そりゃそうだ。早く出願してもらって、囲い込みたいもんね?

というわけで、私も先週の出願開始日には、時報とともにスタンバイして秒で出願を済ませました。

どうなる栄東の会場争奪戦

トップ層の前哨戦になる栄東。通学する可能性がほぼないので言っちゃいますが、ウチの息子も受けます。安全ではなく、ややチャレンジ。胸を借りるつもりで。あ、もちろんトップ層が受ける東大コースではありません。

東大宮と西大宮は違う

栄東は、学校外の会場は設けていませんが、栄東と系列校の埼玉栄を選ぶかたちになっており、先着順で希望したほうに割り振られます。

栄東は東大宮駅埼玉栄は西大宮駅。それぞれ駅から歩けるので、あまり変わらないんじゃない? って思いますが、西大宮駅川越線というかなりローカルな路線にあるみたいで。

西大宮駅の時刻表を見てみたら、お昼の時間の上りは1時間に3本でした。一方、東大宮駅は1時間に5本。

駐車場は希望すべきか否か

それから栄東は、希望者には先着順で駐車スペースが提供されます。これは娘のときにも聞いたことありました。画期的!

ウチから遠いし、息子は乗り物に弱いしで、当初は利用するつもりはなかったのですが。同日に午後受験をすることにしたため、「試験後の移動は車のほうが休めるかも」ということで、駐車場を希望してみました。

結果は12月14日にHPで発表されるそうです。受験番号で発表されるんだよね? ドキドキ…

同日、午前午後受験

娘のときは2月1日の午後校も用意していましたが、埼玉の志望校に合格したので出願しませんでした。

しかし息子は、2月1日の午後校が第3志望。もちろん2月1日午前は第1志望なので、絶対に午前午後受験になります。

で、せっかく前受けするなら、同日の午前午後受験を試してみよう、ということになりました。1月10日の午後受験ができる学校は…

城北埼玉特待

決め手は、栄東からのアクセスと、集合時間科目数。それと過去に検討していて「通えないかな… いやダメだ、遠すぎる」となったことがあったので。

しかし、特待。しかも、科目が算・理・英から2科選択。当然、息子は英語は選べないため、算・理受験です。

それに塾の先生からは「栄東だけでは危ないので、城北埼玉で確実に」とゴーサインをもらっているのに、「ウチの息子は特待受験します」って、ちょっと恥ずかしい。

息子の成長

私がゴニョゴニョ言っていたら、息子が「過去問で特待の問題やってみて、合格点に届いたら特待受験する」とズバッと言ってくれました。

で、さっそく過去問を買って来てやってみたら、算数は合格者平均に届かなかったものの、理科が高得点で、合計は合格最低点クリア。

算数はともかく、いろいろと成長しているなあ、と思いました。

ちなみに、埼玉校で1月日程と2月日程がある学校は、過去問題集が2冊に分かれていることが多いようです。いつもの私だったら間違って買うところですが、今年すでに1回、学校名を間違えて買うミスを犯していたおかげで慎重になり、今回は間違えませんでした。

詳細は来週決定

城北埼玉の特待入試にもさいたまスーパーアリーナ会場があるので、先着で出願がんばりたいと思います。

14日には栄東の駐車場の可否も分かります。

駐車場が取れたら、東大宮まで1度ドライブしてみないと… それはそれで大変だから、取れなければ取れないでいいや。でも電車だとしても、東大宮から城北埼玉の移動、やってみたほうがいいだろうか。

実は入試説明会の資料もまだ見ていないし、ちょっと焦ってきました。

埼玉入試まではあと1カ月。

がんばろう!!

【追記】

この後、栄東の駐車場、取れていました! 城北埼玉もスーパーアリーナ会場になりました!

年末を利用して、東大宮~さいたま新都心をドライブしました。

そして、当日の様子はこちらです。

【中学】1月前受け、埼玉で午前午後受験をやってみた【結果】①│まわらないドットコム (mawaranai.com)

最新情報をチェックしよう!