【中学受験】6年4月、第1回合不合判定テストの結果【難プロ受講資格は?】

春期講習が終わり、春休みも終わり、学校でも6年生になりました。

いよいよ本格的に受験学年です。

3月の組分け、NNでは玉砕したけど…

早稲アカ休会中の進学くらぶ生の息子。日曜日の特訓は早稲アカで受けたいところですが…

まず最難関向けの学校別講座、NNはNNオープンに挑戦して玉砕

【中学受験】新6年3月、NN学校別オープンテストの結果【早稲アカ】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

NNの次のグレードとして、難関プログレスという難関校対策講座があるのですが、受講資格は3月の組分けテストで偏差値56以上を取っていることです。当然のように届いていません。

【中学受験】新6年3月の組分けテスト結果【進学くらぶから初参戦】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

日曜特訓

息子のようにNNも難プロも受講できない生徒には、「日曜特訓」というそのままの名前の講座が用意されています。

月に2回(NN、難プロと同じ日)、「国語 物語文」「算数 平面図形」というように1科ずつテーマを決めた講座があって、1講座から受講申し込みできます。

4月の講座は4/5が申込締め切りでしたが、その後、早稲アカ春期講習後(もともとの校舎で受けた)の面談で「日曜特訓に申し込みが間に合わなかった」と話したところ、最寄りの校舎の空き状況を調べてくれて、空いていたので申し込みすることができました。

日曜特訓は、空いていれば締め切り後でも受講できるみたいです。

5月以降の難関プログレスの受講資格

そして、4月9日の合不合判定テストで偏差値56以上をクリアすれば、5月からの難関プログレスの受講資格を得ることができます。

これはぜひ取ってほしい…

6年 4月 第1回合不合判定テスト

算国150点、理社100点、計500点満点

算数:84点(偏差値:54.5)

国語:73点(偏差値:51.9)

理科:53点(偏差値:55.0)

社会:54点(偏差値:52.6)

4科:264点(偏差値:54.0)

嗚呼。

偏差値56のラインは286点でした。

算数~

大問1の計算問題を2問中2問(全滅)、大問2の一行問題を6問中3問、間違っていました。

1問6点なので、20~30点、ここで失っていますね。

今もときどき、毎日の計算練習で答えを書き写している息子。「その結果が、これなんだよ」と、がっつり叱られました。

国・社・理は、今はこれでいい

最近、社会の勉強をけっこうがんばっている息子。現代史や公民分野になって、なんとか理解が追いつくようになったというか。

娘も近世以前の歴史が苦手でしたが、息子はその比じゃない。歴史というのは教養の範疇にあるものなんだろうな、と思わされます。受け取るための土壌が必要なんだよ。

まあ、社会や国語は偏差値40台なこともあった息子にしては、頑張ったと思います。今回、国語の漢字の正答率は4割でしたが、これを是正していくことで、国・社は少しずつ点数上がるんじゃないかと思っています。(偏差値が上がるかどうかは別の話)

欲を言えば、理科は算数と同じで、もう少し上げてほしいですが。今回は時間配分を失敗して、最後の大問は解く時間がなくなってしまったそうです。

5月の組分けテストで難プロ受講に再トライ

次はゴールデンウィーク最終日、5月7日に組分けテストがあります。

ここで偏差値56位を取れば、6月難関プログレスの受講資格がもらえます。ここが当面の目標です。

その次週くらいには、四谷大塚の学校別講座(9月開講)の選抜テストがあるはず。まだ、海城コースの受講をあきらめていません。例え可能性は10%以下でも…!

年初に描いた青写真

【中学受験】6年生の1年間に何が起こる?時系列に並べてみた①【目標偏差値も】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

…これまで志望校名は伏せていましたが、もういいかなと。マーズショット的に目標に据えている第1志望は、海城です。

あ、合不合の判定のことを忘れていました。2/1校 20%、2/2校 20%、2/3校 75%、2/4校 50%、2/5校 75%、2/1午後校 80%でした。

適正校と安全校は定まってきた感じか?

息子、がんばってくれ~。

最新情報をチェックしよう!