【中学受験】新6年3月の組分けテスト結果【進学くらぶから初参戦】

日曜日、新6年第1回の組分けテストがありました。

息子にとって、3月から新しい体制になって初めての組分けテストです。

早稲アカをいったんやめて、四谷大塚の通信に切り替え

【中学受験】今が最後のタイミング?転塾を検討し始めた話③【塾の面談の結果】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

3月に入ってから、家で四谷大塚の第5回(まとめ回)の動画授業、そして主に父のサポートを受けながら特訓した息子の成果はどうだったでしょうか。

ちなみに前回は、前日にサッカーをさせてしまい結果もボロボロでしたが、今回は前日もサッカーは休みました。サッカーは3月をもって休会します。

前回…

【中学受験】5年12月の組分けテスト結果【自業自得】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

進学くらぶからの組分けテスト会場受験

ところで。

3月から早稲アカ生から四谷大塚の通信生、つまり進学くらぶ生になった息子。

進学くらぶの子は、週テストはすべて自宅受験ですが、組分けテストと合不合判定テストは会場受験を選べます。ウチは、テスト経験値を積むことば重要だと考えているので、当然、会場受験を選びました。

申し込みは、メールです。テストの2週間前くらいの3日間が申込期間で、HPの実施要項をみて第1~第3希望の会場と必要事項を書いて担当者にメールで送信します。「受け付けました。会場が確保できなかった場合には、再度連絡します」という旨のメール返信がきて、何もなければテストの1週間前位に受験票が送られてきます。

早稲アカ生の組分けテストは会場が決められていますが、進学くらぶ生は自分で選んで希望を出せるところがいいですね。

本人のいい傾向

今回、よかったなと思ったのは、息子がテスト終了後すぐに解答・解説を取り出して見ていたことです。

そうだよね、気になるよね、解答。がんばって解いた問題があったら、気になるよね。

娘のころにも、同じ校舎の算数トップ男子が、帰りの電車で解答・解説を食い入るように見ている場面をよく目にしました。

それを見て「家に帰るまで解答開いちゃダメなんだよ…」と、娘はあきれ顔でしたが。そう、振替受験や自宅受験の人もいるんだから、解答を人目に触れさせるのはご法度。

でも、「あの問題の解答どうだったかな?」ってつい見てしまう、そういう気持ちは、受験生としていいと思います。本当は、娘もそうあって欲しかったんだけど。

新6年 3月第1回組分けテスト

さあ、テストの結果は…

算数200点、国語150点、理社100点満点

算数:136点(偏差値:55)

国語:61点(偏差値:46)

理科:62点(偏差値:54)

社会:68点(偏差値:52)

4科:327点(偏差値:52.9)

平均点は301.9点、Cコースのボーダーは353点でした。惜しい…!?

算数はがんばった

算数、テストの後に間違い直しをしたときは「150~160点くらい」と言っていたんですよね。

フタを開けてみたら、大問1の計算問題を3問中2問間違ってる。大問2でも正答率70%以上の問題を落としていたので、本人はこの辺が合っていると思っていたのでしょう。

(回答を問題用紙にちゃんと写してきていなかったので、うろ覚えで自己採点していた)

でも、大問7が正解していて、大問8でも1つ正解。正答率10~30%の問題が分かったようで、これはいい傾向だと思っています。

理社もがんばった

週テストでは、理社の目標を7割に置いています。そこに迫れていて、よいと思います。

国語は演習量の確保が課題

通塾がなくなって、一番心配なのは国語です。これまで、「算国・理社・算国」と週に3回、塾に通って学習してきたわけで。算数は夫がべったりついて特訓(=宿題をみる+α)しているので、通塾のころと同等の勉強量を確保できていると思うのですが、どうしても国語は塾>家だと思います。

それが分かっていたから、今回の組分け前は意識して国語の文章題を解かせましたが、まあ付け焼刃ですよね。

あと今回は知識問題のヤマがはずれたというのもあります。ただ、漢字は7割正解だったので、そこはえらい。

6年生になって、文章の難易度が一段上がった

これもあると思います。

国語の文章題、息子は解けるときは解けます。たまに偏差値60に届くときがあります。そこに再現性を持たせていきたい(今見てるアニメ「ブルーロック」の影響)。

そのために、当面できることは、演習量を減らさないことと、語彙力をつけることだと思います。宿題をきちんとやらせて、語彙力は進学くらぶのタブレット教材「高速基礎マスター」を毎日やらせてみようと思います。

次は、NNオープン!

今週末には、早稲アカのNN講座の受講資格がかかったNNオープンテストがあります。

「NNの受験はつらすぎる…!」と言っている私ですが、3校に申し込んでいます。

年初に描いた青写真とはだいぶ状況が変わっていますが、この3校を受けるという点は変わっていません。

青写真

【中学受験】6年生の1年間に何が起こる?時系列に並べてみた①【目標偏差値も】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

難プロ(学校別じゃない早稲アカの選抜特訓クラス)の資格にも届いていないけど(多分、組分けの偏差値55くらい)、NNに入れるならやっぱり入りたい!

がんばれ!

最新情報をチェックしよう!