【中学受験】夏休みの成果は出たのか…?小5息子の9月組分けテスト結果

夏休みが終わって、最初の日曜日。組分けテストを受けてきました。

そして今日、結果が出ました!

9月第5回組分けテスト

算数200点、国語150点、理社100点満点

算数:128点(偏差値:57)

国語:94点(偏差値:56)

理科:52点(偏差値:55)

社会:55点(偏差値:51)

4科:329点(偏差値:56.2)

息子、小5になって初めて、Cコースへ! Cコースのボーダーラインは328点でした。本当にギリギリ。

でも、これまで、何度も数点差でBコースにとどまってきたことを思えば。今回はその反対だった、ということで。その数点分の伸びを褒めたいと思います!えらい!

8点足りなかった4年最終回(5年初回)

9点足りなかった第3回

今回、功を奏した作戦

全体的には、「平均点が下がったから、息子の偏差値は上がった」ということになります。

娘もそうでしたが、息子、周囲が仕上がってるときには置いていかれます「簡単な問題をミスなく取る」というのが、できないから。簡単な問題が多いと、そこでついた差を取り返せない。

我が子ながら情けないですが…

ただ、局地的な成功要因としていくつか思い当たるところがあります。(成功というのは憚られる点数だけど、まあCコースには上がれたということで)

作戦1:算数の大問2にターゲットを絞って対策した

夏期講習後に家でやった組分け対策プリントでは、算数は半分以下の88点だった息子。

計算も落としてたけど、大問2がボロボロでした。

このときです

今回の組分けの範囲は、前期すべてと夏期講習でやった先取り分。

範囲が広すぎるので、まず大問3以降は運を天に任せることに。その代わり、大問2の一行問題は、既習のどの単元が出てもできるように、基本問題をやり込むことにしました。

使ったのは、夏期講習のテキストの巻末についてた「ホームワーク」。膨大な量でしたが、そこは弟の家庭教師になってくれた中1姉が、「これとこれとこれと~」と解くべき問題をチョイスしてくれました。

その甲斐あって、大問2は10問中9問正解でした。

一からやり直した□がある計算問題(大問1)は落としてたけど…

作戦2:直前に国語の文章題をやって、選択問題の解き方を整理

これ、大事だなと思ってたんです。「テスト問題を解く」ってスポーツと同じようなもんで、トレーニングして勘を磨いておかないといけない。特に国語。

しかも夏期講習後は、授業がお休みで、国語の読解問題から遠ざかっていました。そこでなんとしても、組分けテスト前日に文章題をやらせておかねば、と思っていました。

そしてもう1つ、私が考えていたのは「選択問題の解き方を直前に調整しておくこと」。

息子の国語は、漢字は壊滅的、知識も半分程度、記述は博打、あと時間が足りなくなる。という感じです。文章題の選択問題が得点源です。ここが取れないとボロボロになります。

国語の選択問題には解き方があるわけで、フォームを調整するみたいに、これを頭に叩き込んでおけば、国語もう少しマシになるんじゃない?と思ったのです。

というわけで組分け前日に、演習問題集で物語文、説明文を1つずつ解かせて、私が横について間違えた選択問題の解き直しをしました。

大問3、4で〇×も含めて18問ある選択問題で、14問正解でした!

作戦3:理社は深追いしない

「組分けテストの直前には、理社をやる」というのがセオリーです。

でも、息子みたいな穴の多い子が、直前にちょっとやったくらいで、今回みたいなだだっ広い範囲をカバーできるわけない

もちろん、対策プリント、確認テスト、要点チェック、できる範囲でやりましたよ。でも内心、理社は「夏期講習でやれた分をぶつけるしかない」と思ってました。

理科の計算問題だけは、抜き出してやっておけばよかった

1つ後悔しているのは、理科は、計算する問題だけ抜き出してやっておけばよかったんじゃないか?ということ。

範囲が広かろうかなんだろうが、計算問題はまず出る。やった中から最低でも1問は出る。配点も高い。

今月後半にある志望校判定テストの直前には、やれたらやろうと思います。

自立、どこにいった…?

夏休み前までは、息子の自立プログラムをやってたはずなんですが。

自立プログラムのきっかけは、「解答見てた」事件

夏期講習後からは、背後霊のように私が学習中の息子の後ろにくっついていたわけで。「自発的にやるのを待つ」どころじゃありませんでした。

まだこの頃は余裕があった、夏期講習後の学習

逆に「親が張り付いてでも成績上がって、最上位クラスにいけたら、自信も自覚も出てくるんじゃない?」という仮説を捏造。

今後もあんまりうるさく言いたくないけど、最上位クラスに着いていくためにサポートしないといけないだろうな、と。伴走はしていきたいと思います。

あと、正直ワケがわからない。

だって集中特訓の最終日のテスト、ズタボロだったんですよ。

何を集中特訓してたんだよ、という

今回、色々作戦を立てて私もがんばったように書いていますが、本当のところはあんまり熱くなっていませんでした。期待してもかわいそう、と。

「目標Cコースとか無理だから、他の目標考えないと」などと夫に相談してました。

なのに予想に反して、Cコース最下位クラスに滑り込んだ息子。

ここから上げて、Cコースに定着していけるか?

小5の秋、っていう事実に相変わらず震えています。

最新情報をチェックしよう!