【中学受験】志望校の入学式の日程が気になる【現実逃避】

先々週、小学校の入学式を終えた末っ子。時間割ももらい、給食も始まり、学童にも慣れてきました。

持ち物や配付物の確認など手間はかかりますが、昨年の娘の中学入学に比べれば、3度目の地元の小学校入学は気持ち的に楽です。

セーラー服の着方も分からなかった1年前

【中学生活】はじめてのセーラー服―インナーベストって何【新学期の失敗】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

そして、来年は息子の中学入学。

ウチは「受験するからには私立」派なので、来年の今頃にはどこかしらに入学しているでしょう。(自分に言い聞かせ)

入試後のことも考えられる、2人目の中学受験

娘が6年生で受験まっさかりのときは、入試の後のことなんて考えられなかったです。

その理由の半分は「何が何でも第一志望」という受験だったから。入試以降のことは、不合格の可能性とセットになってしまうので、想像したくないわけです。第2志望、第3志望の学校の招集日を手帳に書き込むのも嫌でした。

あともう半分は、未知の体験だったからかなと思います。

そして今、娘の第一志望残念を経験し、何も怖いことはありません。しかも息子の場合「第4志望くらいに入ってくれれば」と思ってるし。第5志望にだって通わせたいし。

色んなケースを想定して考えることができます。

で、何を考えるかというと。

受験終了後の春休みに海外旅行したい

卒業旅行のことだったりして。

ウチは家族で海外旅行をしたことがなく、そのことをけっこう後悔しています。

【中学受験】家族旅行はいつまで?おすすめの時期と行き先【海外旅行も大事】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

そして英語に苦手意識を持っている娘を、なんとかして短期留学させたいと思っています。

【中学受験】後悔していること①英語【内向き志向の現実】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

娘は「海外旅行もしたことないのに、留学なんて無理に決まってる」と言うので、それなら家族で海外行こうじゃないのと。

シンガポール、台湾、タイ、ベトナム… 色々考えたけれど、家族からは「ハワイに行きたい」という声が多く、思い切って行くか! となっています。

4月1日入学式の学校が計画のボトルネックに

ハワイって4月に入ると雨期になるし、ちょっと値段下がるんだよな。でも、入学式・始業式前には落ち着いて準備したいな。

そう思って、息子が受ける予定の中学の入学式をひと通り調べてみました。ちょうど2月頃だったので、入試要項に合格後の説明会から入学式までの日程が載っている学校が多かったです。

ほとんどは、4月7日か8日(今年は金曜と土曜)。来年は1つずれて、8日が日曜日になるので、前倒しで6日や7日(金曜と土曜)になるかもしれません。9日になるところもあるかな?

などと調べ進めていたら。

「目標の少し下くらいに落ち着くということは、このあたりか」と思っている、第3志望校の入学式が、なんと4月1日! 伝統的に、4月1日が何曜日であろうとこの日に行うのだそうです。

行き先ハワイで、卒業式3月25日から公立小始業式の4月6日までで、4月1日を避ける日程?

もはや4月は無理

卒業式の翌日26日から現地4泊、3月31日帰国の日程しか選べないじゃん…! それでも、入学式の前日まで海外なんて、絶対に避けたいパターン。制服がちゃんと届かない匂いがプンプンする… 1日前倒して卒業式の日出発? それも嫌だ…

というか、息子は本当に第3志望校に行きたいのだろうか?

まさかの志望校ラインナップ変更?

そんなことを夫と話していたら、息子が「ボク、別に第3志望には行きたくないけど」と、割って入ってきました。

実はここだけの話、第3志望は夫の母校です。これまで夫は、数々の母校のスパルタエピソードを息子に語り、「第1、第2志望に行けなかったら、この学校に行くことになるよ」と言いきかせていたのです。もったいないお化けが出るよ的に。息子も「いいよ~」と答えていたのですが。

こいつは自由にさせたらアカンと親に思われている息子

【中学受験】経験者が語る管理型・面倒見のよい学校のメリット【志望校選び】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

積極的に行きたいわけじゃなかったんですね。

学校の教育方針はよく分かっているし、見学も行ったし通いやすいし、日程的に合うので第3志望に据えていたのですが。

それに私は、息子の今の偏差値からして、第1か第2志望に玉砕覚悟でチャレンジするとしたら、この第3志望校を次のおさえにするのは少し危険だと思っていたのです。

そんなわけで、私が「じゃ、第3志望校受けるのはやめる?」と言うと、夫も「ん~、別に受けなくていいんじゃな~い?」と言うではありませんか。

志望校の決定は、まだまだ先

すでにハワイの泊数まで考えているところからもお分かりいただけると思いますが、私は1年先くらいの計画を早く立てたいという癖があります。直近のことをもっと綿密に考えろよ、と自分でも思いますが。先のこと考えて現実逃避したいのよ。

娘のときにも、5年生のあいだに入試日程をほぼ組み終わっていましたが、それでもやっぱり、秋以降に微調整が色々入りました。

ハワイ旅行の話から、志望校変更につながるなんて。

今回のことで、志望校が決まるのはまだ先のことだな、と当たり前のことを実感しました。

ハワイには雨期という問題も

ところで私は、数々のエピソードを持つ雨女です。つい先日も、お花見で降られました。

3月末~4月の頭のハワイは、まだ雨期です。雨の中のシュノーケリングで寒くて震えているのが見える。黒雲しか見えないサンセットディナーが見える…

やっぱり、夏休みに計画を移行するかもしれません。

また現実逃避のネタができた…!

最新情報をチェックしよう!