【中学受験】息子のテーマソングは「最高到達点」【エモい】

11月の合不合が終わっています。

…結果は偏差値が出てから、ということで。まあ、点数でいうとマイナス30点ですorz

前回までが良すぎた説

【中学受験】6年10月、第4回合不合の結果と今後の学習方針【やっぱ算数】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

今回はちょっと小休止して、中受のテーマソングについて書いていきたいと思います。

テーマソングとは、入試に向けて聴きまくる曲のことです。入試を乗り切るために絶対必要です。

エモいシチュで決まった娘のテーマ

娘のとき、テーマソングが決まったのは元日の朝。NN正月特訓に向かう車の中でした。

景気づけになる曲ないかな~と、たまたまかけたんですよね。

朝日に照らされながら聴いたこの曲が、本当に感動的でした。しかも、後部座席に座っていた娘が「入試の日もこの曲聴こう」って言ったんです。

あ、同じ気持ちだったんだな、と。エモくないですか…!?

娘のテーマソングはこちら。熱いのでぜひ読んでください。

【中学受験】テーマソングはWANIMA「GONG」それぞれの夢が一つに繋がる│まわらないドットコム (mawaranai.com)

♪涙一つ見せない あの日を超えるまで

泣ける!

あとやっぱり、大玉送りのBGMなんだけども。

親的テーマソング、WANIMA「ともに」

で、息子のテーマソングは、同じくWANIMAの「ともに」かな、と思ったんです。

息子の第1志望校を決めたとき、「進め君らしく 心躍る方♪」っていうこの曲のフレーズが浮かんだから。

歌い出し

どれだけ過去が辛くて暗くても 昨日よりも不安な明日が増えても

悩んだり泣いたりする今日も 進め君らしく 心躍る方

By WANIMA(Uta-Net)

でもこの曲は、テーマソングとしてはボツになりました。

親目線過ぎた…

娘に「これ息子のテーマソングにどうかな~?」と言ってみたら、「これママの歌じゃん!」と即答されました。

そうなんです。ちょっと長いけど引用。

涙こらえ笑って生きてる 崩れそうになりながら毎日びびってる

疲れ果てるまで繰り返す きっと ずっと

どれだけ過去が辛くて暗くても <中略>

生きて耐えて時に壊れ泣いて迷う影に笑顔咲き誇る

生きていれば…命さえあれば…

前に前に前に上に上に 冗談じゃない まだ諦めてない

全て追い越して 何もかも置き去りに 思い描いたその先へ

By WANIMA(Uta-Net)

たしかに?

息子、悩んだり泣いたりしないしな。

まさに私が受験に伴走してきた日々が過去になって? これから自分も攻めていこうっていう?

すみませんでした。これはただの私のテーマソングでした。

「最高到達地点」by SEKAI NO OWARI

息子に「入試のテーマソングどうする?」と聞いたら、この曲を指定してきました。

今放映されている、アニメONE PIECEワノ国完結編のオープニング

「〇」をモチーフにしたオープニングアニメーションが、我が家で大絶賛。お玉のほっぺとか、おでんの鍋とか。ルフィ―の麦わら、花の都、そして… 泣けるっ!!

youtube公式から貼ってみます。

<主題歌 映像フル>TVアニメ「ONE PIECE」/「最高到達点」歌:SEKAI NO OWARI (ONE PIECE公式YouTubeチャンネル)

しかも、今回のクールからエンディングが復活して、それがまたいいんですよ。私はむしろエンディングのほうが好き。ついでに貼っておきます。

<エンディングテーマ映像フル>TVアニメ「ONE PIECE」/「Raise」歌:Chilli Beans.(ONE PIECE公式YouTubeチャンネル)

ワンピースは近年ずっと、オープニング長めでエンディングなし、のスタイルだったのですが。ヤマトのお参りエピソード、この描写がベストだと思う。出発までの時間がさりげなく映像化されていて、いいんですよ。

「OVER THE TOP」でよくないか?

でもさ。

「最高到達点」って…ワノ国編の初代オープニング「OVER THE TOP」と趣旨被っちゃってない?

というかむしろ、「OVER THE TOP」のほうが上じゃない? 物理的に。

と思ったので、娘に言ってみました。

<オープニング映像>TVアニメ「ONE PIECE」ワノ国編放送中!!(ONE PIECE公式YouTubeチャンネル)

結果…

エモくないだろっ!!!

と、娘に一喝されてしまいました。

歌い出し

ちょっと比べてみましょう。

One Dream One Wish

かなえたいなら Over The Top

OVER THE TOP by きただにひろし(Uta-Net)

弱さを味方につけた僕は 

誰よりも高く飛べるのだから

こんなところで止まってたら

無くしたものが輝かなくなる

最高到達地点 by SEKAI NO OWARI (Uta-Net)

サビ

私だったら、チャートかき乱して全部ノックアウトしたいけどなあ?

新しいHorizon ほら進んで来た分 まぶしさと難易度が上昇

夢うつつで 起こせHurricane 

さぁ! 順位(チャート)かき乱せ

One Dream One Wish 

夢は逃げない… ぜんぶKnock out

Over The Top

OVER THE TOP by きただにひろし(Uta-Net)

最高到達点にまで 一気に駆け抜けて行くから yeah

麻痺して笑ってるんだろう

あの日々の痛みも過去だから 多分

世界を敵にしながら 崩れそうな足で踏み止まる yeah

あと少しだけ動いてくれ

さぁ、復活だ 目覚めの時が来た 今

最高到達地点 by SEKAI NO OWARI (Uta-Net)

エモくないとね

娘に説明された内容を紹介すると、「最高到達点」

・ギア5をイメージしている

・弱さや痛みを乗り越えるというテーマがある

・むしろ「OVER THE TOP」のオマージュ

ということだそうです。

分かるけれども。曲もニカの浮遊感とすごい合ってる。今後、組体操のBGMに使われまくると思う。

ワンピースだってベタベタの少年漫画アニメだったのに、いつのまにか時代に対応してさ。まさか、セカオワがオープニング歌う日が来ると思わないよ。東映アニメーションの手腕に拍手だよ。

俺たちの東映アニメーション

【中学生活】東映アニメーションミュージアムに行ってきた――ワンピースに熱い夏③│まわらないドットコム (mawaranai.com)

でもさ。昭和・平成・令和と生きてきた私には、セカオワのサウンドはスマートすぎるんだよね。

というわけで、我が家のテーマソングは「ともに」と「最高到達点」に決まりました!

がんばろう!

最新情報をチェックしよう!