【中学受験】5年12月の組分けテスト結果【自業自得】

冬期講習志望校判定テスト1月4回の個別指導、諸々が終わりました。

もろもろ

【中学受験】5年冬、早稲アカ個別指導館に行って成績アップ?【体験】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

【中学受験】5年生1月の志望校判定テストの偏差値&判定【沈…】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

そして迎えた、5年生最後の組分けテスト(新小6のクラス判定)ですが…

前日にサッカーの試合

以前、「前日にサッカーをやると、疲れてテストの集中力が落ちる」と考えて、テスト前日はサッカーを休ませることにしていました。

サッカーは勉強のプラスにはならないという結論に達したはずなのに

【中学受験】サッカーの後にテストを受けるとこうなる【運動と学力】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

しかし。前回、前々回、そのまた前と、前日にサッカー休んで勉強しても、成績は上がらなかったので。直近の志望校判定テストの結果も良くなくて、親はかなり「どうにでもなーれ」という気持ちになっていました。

そこで今回は「前日にサッカーやれば、血流がよくなって脳に酸素が回るんじゃなーい?」という投げやりな仮説のもと、前日にサッカーの試合に出ることにしました。

というのは半分冗談で、来週、公式戦があり、今週土日サッカーを休むと、ぶっつけで公式戦に臨むことになるから。息子にとって最後の公式戦になるので、少しはがんばらせたい… と思ったのです。

どうせ前日必死に勉強しても、Cコースには届かないだろうし(今思えば、諦めたらそこで試合終了だった)。

午前中サッカーしてきて、午後に勉強すればいいや。と思っていましたが、息子は予想よりもかなり疲れてしまっていました。

理科がヤバイ

午後、ようやく勉強を始めた息子。「理社の仕上げでもやりますか」と、組分けテスト対策のプリントをやってみたところ。

… こいつはヤバイ。

組分けテスト前日に、組分けテスト対策で100点中40点。

宿題はおろか、授業を聞いていたのかもあやしい

天体磁力が全然分かっていない、という状態が解答用紙から伝わって来ました。つまり、今回の全範囲だよ!。

カリキュラムテストではそこそこできていたはずですが、おそらく宿題をやらなかったせいで、理解が浅くてすっかり忘れてしまったみたいです。

家庭教師にお願い

こんなときは家庭教師(娘)に頼るしかない。

「分かった。磁力なら今からでも間に合う。小6が九九を〇秒でいえるぜ!っていうレベル並みに、簡単な問題が解けてドヤ顔できるようにしてあげるよ」と娘。

言い回しが気になるけど、要は「九九レベルの基本が分かってない」と弟をディスっているのです。

態度には問題あるけど、以前の組分けテストで、会場に向かう車に20分ほど同乗して息子に理科の知識を詰め込んで、理科の成績(だけ)を見事に上げた実績のある先生です。お願いします!

前回の組分けから家庭教師に任命されている娘

【中学受験】急降下。5年12月の組分けテスト結果【家庭教師の成果は】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

息子、気持ち悪くなっちゃったけど理科は取れた回

【中学受験】ここから山場!5年10月の組分けテスト結果│まわらないドットコム (mawaranai.com)

1月第9回組分けテスト

さあ、半ば捨て身で挑んだテストの結果は…

算数200点、国語150点、理社100点満点

算数:80点(偏差値:42)

国語:102点(偏差値:53)

理科:61点(偏差値:54)

社会:62点(偏差値:49)

4科:305点(偏差値:48)

ひい。

算数~!

個別指導で今月3回、授業受けてきたんだけどな… どうなってるんだろうか。

昨秋に偏差値63を超えたとき(この事実1点が頼みの綱なので何度でも言う)の点数の半分以下です。

「こんなに乱高下する?」と在宅勤務で家にいた夫と、ひそひそ話し合ってしまいました。

分かってたことだけど息子、算数が苦手科目だった娘よりも全然、算数できてない。授業で聴いてないところがある上に、忘れちゃうんだろうと思います。

娘は、あんなに算数で苦労したのに、息子より断然できていたという事実

【中学受験】国語女子小6、算数偏重で勉強してきた結果【偏差値推移】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

理科~!

また娘先生がやってくれました。磁力はもちろん、天体についても娘が「この1ページだけ見て完璧にしておけ」と言ったところが、ほぼそのまま出たらしいです。元受験生コワイ…

結果、理科は点数的にも偏差値的にも変動なしでした。

国社はけっこうがんばった

国語は、漢字の正解が2問。いつも得点源の知識がボロボロ。…のわりに、文章題の選択問題が9割がた正解でした。

社会は、相変わらず漢字が書けないことで10点は落としてる。でも、息子にしてはがんばったと思います。

テコ入れが必要

算数があと60点くらい取れてたら、Cコースも不可能じゃなかったかな~という感じです。あと8問。

でも実際は取れてないので、限りなくAコースに近いBコースです。

今回は、サッカーを優先させてしまった私の自業自得でもあり、宿題をサボっていた息子の自業自得でもあります。

でもここ数回のテスト結果を見て言えることは、息子の今の実力は偏差値50前後ということでしょう。たまにどこか調子がよければ55を超えるっていう。

ここから脱するには何か、テコ入れが必要だと思います。

続きます!

最新情報をチェックしよう!