【中学受験】本命校を受けるためのコロナ感染対策:改【入試直前】

2月1日の入試まで、1週間。

もう対応を決めたと思っていた我が家の新型コロナウィルス対策ですが、急速な感染拡大を受けて一転しました。

旧対策はこちら

前提:直前にPCR検査で陽性になったらアウト

娘の第一志望校、JGのコロナ関連の規定はこうです。

新型コロナウイルス、インフルエンザにり患した場合、試験日までに医師が治癒したと証明していれば受験できる。

新型コロナウイルスの濃厚接触者になった場合、以下の①~③を満たしていれば受験できる。

①初期スクリーニング(自治体又は自治体から指示された医療機関が実施する PCR
等の検査(行政検査))の結果、陰性であること。また、その後の検査の結果に
おいても陽性であることが判明していないこと。
(初期スクリーニングの結果が判明するまでの期間は受験できません)
②受験当日も無症状であること
③電車、バス、タクシーなどの公共の交通機関を利用せず、かつ、人が密集する
場所を避けて試験会場に来られること。

他の学校と比べて厳しいのは、「初期スクリーニングの結果が陰性であること」を条件としていることです。(多くの学校が受験日直前のPCR検査で陰性なら受験できる)

万一、入試日10日以内になって濃厚接触者に認定されて陽性反応が出たら、もしくは直前に濃厚接触者になって検査結果が出てなくても、受験できないわけです。

最大のリスクは末っ子の保育園

ただ。市内の発生情報を見ていても思うのは「濃厚接触者の判定はゆるい」ということです。

常にマスク着用、給食も各自の席で黙食、という小学校では、感染者が出ても濃厚接触者はほとんど出ないようです。担任の先生が発症しても濃厚接触者ゼロです。マスクしてるから。

別の基準で、2人以上発熱したら学級閉鎖、というのがありますが。

とにかく、マスクを外して15分以上対峙しない限りは、濃厚接触者にならないようです。

でも、保育園児はマスクしてないんだよね~。

保育園に通う末っ子を、休ませたほうがいいのではないか」というのは先週から考えていて、1日休ませたこともありました。でも、口うるさい姑のような性格の末っ子。この子の面倒をみながら仕事と家事をやるのが本当にきつくて。

一度は、無理ッとなったのですが。

末っ子の園の同じクラスで感染者が出たら、確実に末っ子も濃厚接触者。そして私たち家族も全員、検査を受けることになるでしょう。そこで小6娘が陽性になったら。そのときに第1志望校は受けられないことが決まってしまいます。

…やっぱり、末っ子を休ませるしかない。

一応検討した、ホテル自主隔離の可能性

いっそのこと、妹は普通に保育園に通わせて、私と娘がどこかのホテルに泊まりにいけばいいんじゃないか?という案も浮上しました。

娘はまだ小学生なので、広めのシングル(幅140cmとか)に添い寝というプランも選べて、そうするとだいぶ宿泊料が安くなります。場所も東京郊外なので。土日を含む4連泊でも3万円とちょっと、とか。

でも、私の派遣のほうの就業規則とか(自宅以外のテレワークは禁止)、勉強道具とか、食事とか、やっぱり問題が多いのでボツになりました。休めたら、ホテル暮らしも楽しいんだけどな~。

 

一応検討した、実家での隔離の可能性

妹は普通に保育園に通わせて、私と娘が私の実家に泊まりにいけばいいんじゃない? という案も浮上しました。

実家は車で20分くらいの距離にあり、苦肉の策としてまあアリなんだけど、結局、「自宅以外のテレワーク禁止」に抵触しちゃうことは同じ。

割り切って派遣の仕事を休むなら、ホテルがいいよ。このピリピリする期間に、「実家に居候させてもらいながら両親と上手くやる」なんてタスク、抱えたくない。もし何かトラブったら、一生の後悔になりかねない。

夫の半休と実家の母の協力で乗り切る

私は来週、入試日に3連休取るので今週は休みたくありません。

基本は私がテレワークしながら末っ子と同室で過ごし、夫や祖母に遊びに連れていってもらう。息子が小学校から帰ってきたら末っ子と遊んでもらう。

ということに落ち着きました。

一番、割を食ってるのは末っ子だから、優しくしてあげなきゃね…

自習室もない中、塾のZoom授業だけが頼り

家ではだらけがちな娘も、さすがに入試直前には気が引き締まる…かというと、それほどでもなく。

でもまあ、9:00~19:00までみっちりやっていたNN講座みたいにやれ、というのは無理があるので。

月水金とある塾のZoom授業で引き締めながら、過去問演習を交えながら、そこそこにがんばっていきたいと思います。

はあああ~(深呼吸)

最新情報をチェックしよう!