【中学受験】感染の危険がありすぎる!コロナ禍明けの中学入試

なんと2月1日、当日になってしまいました…!

さきほど、息子を試験会場に送ってきて、一旦帰宅してこの記事を書いています。

入試前に更新するぞと誓ってから、1週間以上更新できなかったので。ライブ感あるままに書いておこうと思います。

入試日程はこちら

【中学受験】適正校と安全校のみ!小6息子の併願作戦【入試日程】│まわらないドットコム (mawaranai.com)

直前期の話ですが、過去問とか学習内容どころじゃない、家族みんなで病気してたよという話です。

怒涛の感染症ラッシュ

1月埼玉受験が終わって、千葉受験のない我が家は時間を持て余すと思っていましたが。

1/18 息子-嘔吐発熱

明け方、突然息子が嘔吐。30分おきくらいに2~3時間続き、その後発熱して39度台。

夕方に病院に行って検査しましたが、インフル・コロナは陰性でした。ただ、発症後間もないために陰性になっているのかもしれず。その後熱が下がらなければ再検査、ということでした。

翌日は熱が下がり、「嘔吐下痢なら、熱が下がった後に下痢する」と先生が言っていたとおりの経過になったため、「インフルじゃなく嘔吐下痢だったみたい」でFIX。

学習もぼちぼち再開しました。

1/21 夫-風邪症状

日曜日、息子は難プロへ。私は娘と末っ子を家族サービスで映画に連れて行き、帰ってきたら夫が寝込んでいました

ウチの夫はすごく風邪ひきやすくて、月イチくらいで寝込むので、「いつものやつか」と思って寝かせておきました。熱も37度くらいの微熱で、インフルとかじゃないなと。ただ、ちょっと長引いて1/23くらいまで寝てたかな…?

1/24 末っ子、発熱?

学校から帰ってきた末っ子が「熱っぽい」というので測ったら、37.3…? 微妙なライン。「子どもの発熱は37.5から!」とよく小児科の先生に言われるんですよね。とりあえず翌日1/25は学校を休ませて様子を見ました。

1/26 私、発熱

そしてついに私が発熱。熱は38度を超えて、喉が痛い。ただ、「インフルとはちょっと違うかな?」という感じはありました。でも熱がつらくて起き上がれない。ここから3日間、1/29まで寝込みました。

1/27 娘、発熱

娘が37度台の発熱。喉が痛いとのこと。このタイミングで私も一緒に病院で検査しましたが、インフルコロナは陰性で、「アデノウイルス流行ってるからそれかも」とのことでした。娘もここから1/30まで寝込んでました。

2/1まで家族揃って引きこもり生活

そんなわけで、1/26金曜日くらいまでは、夫は会社に、娘と末っ子は学校に、と外に出ていましたが、1/27から1/31は、家族全員で家に引きこもりました。その中で、息子は基本的に自分の部屋で、1人で勉強していました。

伴走どころじゃない

直前期は、息子の第1志望校に向けて記述対策にみっちりつき合おうと思っていました。そのために、仕事を前倒しに進めていたんですよ。

それなのに。1/29に病気から復帰して、遅れていた仕事を2本上げて、息子の記述を見れたのは1/31でした。ギリギリすぎる… orz

まあ、記述対策は塾の先生とやってたし、「すごくよくなってる」と言われてたし、大丈夫か!

これ書いてる時点で、本番の試験終了前2時間切ってるし。

息子の自立を促せたんじゃないかな

昨年は、年始に娘と息子の個室をつくって、秋には末っ子の個室をつくって。模様替え祭りで大変でしたが、「部屋を分けてよかった」と、つくづく思いました。

私と娘が発熱してからは、全員がそれぞれの個室に引きこもっていました。

息子はそれまで、夜は私と寝て(夜中にYoutube見ないようにするため)、昼はリビングで私が仕事をする隣で勉強していました。

でも、1人でやらざるを得なくなって… 成長したんじゃないかな。うん。したよ絶対。

健康で入試会場に行けたことに感謝

新型コロナウイルスが5類に移行したのは去年なので、今回の入試は「コロナ禍明け初の入試」と言っていいかと思います。

周囲を見ても、SNS見ても、感染症の嵐が吹き荒れまくっていました。

この時期の入試、リスク高すぎないか?

中学入試は正月明けとか、はたまた12月とかに終えちゃう方向に持っていけないもんでしょうかね。それで塾の先生たち、1カ月くらいはお休みすればいいんじゃないのと。なんとかしたほうがいいよ。

と、こんなことを言っているあいだに、息子をお迎えに行く時間が近づいてきました。ここから午後受験まで、まだ1日は長い…。

いくぞ!

最新情報をチェックしよう!