【中学受験】サッカー少年が受験で失うものとは【特に最終学年】

一昨日に仕事の締め切りがあり、昨日やっとGW入りしました。

この記事のとおり、夫・娘・末っ子は夫の実家に帰省しており、私は家で息子と組分けテスト前道場をしています。

【中学受験】受験生のゴールデンウィークの過ごし方│まわらないドットコム (mawaranai.com)

一方、息子が3月まで所属していたサッカーチームは、GW中も公式戦で熱く闘っています。息子は休会というかたちで受験後に復帰予定で、今はあえて連絡も止めていないので、様子がバンバン伝わってきます。

サッカーに燃える小学6年生がまぶしい…

やっぱり中学受験で失うものはあるなー、とつくづく思うわけです。

JFA U12全日本サッカー選手権大会に向けて

東京都では6年生になってすぐ、「三井のリハウス東京都U-12サッカーリーグ」という公式戦が始まります。

4月から12月まで、1部、2部AB、3部ABのグループに分かれて行うリーグ戦。2部以上のチームには、秋に開催される「U12全日本サッカー選手権大会」、通称「全少」(元・全日本少年サッカー大会だから)の代表を決める東京都中央大会への出場権が付与されるようです。ここは、強豪チームによる頂上の闘いですね。

一方、普通のチームは、地域ごとに分けられた16のブロック(16ブロックは女子チーム)で開催されるブロックリーグに参加します。ここに参加することで、全少のブロック予選への参加資格を得られるんだそうです。息子のチームのブロックでは、3グループに分かれてのリーグ戦です。裾野が広い!

ブロックリーグ上位のチームは、秋の全少ブロック予選を飛ばして東京都中央大会に出場したり、東京都のリーグに昇格したりできるので、頂上へ続いていることは間違いありません。

全国のサッカー少年が、いっせいに全少を目指して闘っているんだな、と思うと胸熱です。

やっぱり最終学年が大事

息子は、就学前から同じチームでサッカーをやってきて、サッカー教室も追加して、週4でサッカー。特別上手でもなく、自主練もあまり熱心じゃなかったけど「まあまあ上手くなるんじゃない?」と思えた時期もありました。

しかし、小3から塾通いするにあたってサッカー教室をやめて、学年が上がるにつれて土日も行けない日が増えて、だんだんとサッカーチームでスタメンに入れないことも出てきました。小5からは、公式戦では2軍に。

そして小6になった今、チームの輪の中から外れている。寂しいです。

リーグ戦の様子を外側から見ていると「最終学年にこそ、最高の舞台が用意されているんだな」と実感します。キャプテン翼の世界につながっとる。

公式戦の独特の熱気を感じながら、会場で応援したかったー!

合宿にも行けなかった

かつて息子のチームでは4・5・6年生で合宿を行っていましたが、4、5年とコロナ禍で合宿は中止。今年はきっと行けるだろうけど、そこに息子はいません。

前期のリーグで力いっぱい闘って、合宿と練習で熱い夏を過ごして、秋の全少予選に向かっていくんだろうな。まぶしいよ。うらやましいよ。

小3でやめた娘の場合

ちなみに、娘は小3いっぱいまで、新体操をしていました。

こっちもそんなに上手くはなかったんですが、毎日筋トレと柔軟して、大会前には週4とか週5で自主練(保護者主体で体育館を借りて集まって練習)をしていました。

娘が参加していた大会では小3までは徒手(何も持たない)で、小4から手具(リボンとかフープ)を使うようになります。より新体操らしくなるタイミングでやめてしまったわけです。

私は4年生だけでも続けさせたかったのですが、そのためなら練習も連れて行くし、レオタードにスパンコールもつける!と思っていたのですが、夫が「娘は受験勉強と新体操は両立できない」と主張し、本人も「別に続けたくない」と言うので、泣く泣く(私が)やめさせたのでした。

手具を持って演技する娘の姿、見たかった…orz

運動は続けさせてやればよかった

娘は、もともと運動好きなタイプではなかったので、3年間がっつり受験勉強する中で運動習慣がなくなり、運動能力がどんどん衰えていきました。新体操体型(体型だけ)だった体もどんどん重たくなりました。

最近では学校の体育などで、自分の動きの悪さにショックを受けているようです。ゴールデンエイジに、ほぼ運動してなかったもんね。

もう少し経済的に余裕があれば、スイミングとかテニスとか、教室で完結する運動系の習い事をやらせてあげたかったです。

息子は小5までサッカーやっていたし、学校の休み時間に外で遊ぶので、そこまで心配はしていません。しかし、中学年のころに割れていた腹筋は、跡形もありません

失ったものばかり数えるな!!! 

でも、こんなこと言ってると、ジンベエ親方に叱られる… いや、どうぞ叱ってくださいお願いします。

確認せい!! お前にまだ残っているものはなんじゃ!!!

受験があるよ!!!!

ってことですね。 

僕の全少は2月1日だ! って感じ?

本人は全然気にしてない

息子本人も、リーグ戦や合宿に参加できないこと、あまり、というか全く気にしていません

いや、別にいいよ

って、これです。

大丈夫? ウチの子たち、パッションがなさ過ぎるんじゃないの? これも中受のせいなのか??

と、はじめからあったかどうか分からないものまで、失ったものとして数えそうになるのでした。

がんばろ…

最新情報をチェックしよう!