【中学受験】1月埼玉入試の結果と2月に向けての感染対策【入試直前】

小6娘、1月前受けの埼玉受験が終わりました。

娘の併願作戦

安全校と準チャレンジ校、2つとも合格することができました!

初日は、母が車にスマホを忘れて取りに行っても、学校への道を間違えても、「大丈夫だよ~」と終始、落ち着き払っていた娘。いつもどおりの力を出し切れた娘の精神力に心から拍手を送りたいと思います。

娘がチャレンジ校に挑んでいる間、母は漫画喫茶でまったりしていました

2日目のチャレンジ校には2000人以上の受験生が集結するとあって、駅から学校まで大行列ができていました。この大集団をみて「これが全員ライバル」「この中の半分は落ちるんだ」などとネガティブな考えは浮かばないらしく、「すごい~笑」とただ非日常な状況を楽しんでいる様子でした。

もともと「楽しんでいこう♪」とアゲていく作戦でしたが、本人の性格が頼もしすぎて、親は出番ありませんでした。車にスマホ忘れないように気を付けるくらいしか。

もともと落ち着いている娘だけど、紆余曲折もあった

問題内容的には、チャレンジ校で国語の大問がひとつ増えるサプライズがあり、動揺する受験生も多かったと思います。あと理科が例年よりだいぶ難しかったようです。しかし、問題構成の変化や難化は、娘にとってはラッキーなのでした。(逆にスタンダードな問題で高得点勝負になると、娘は弱い)

2月の作戦も決まり!出願は最小限に

これで、2月は何も考えず、すでに出願が済んでいる第1、2、3志望の学校を受験することになります。追加で2/1午後とか、2/4埼玉校再チャレンジとか、2/5安全校とか、考えなくてよいことになりました。

シンプル。

2/1 チャレンジ校

2/2 適性校

2/3 準チャレンジ校

どちらに転んでも、2/3で受験終了

2/1の結果は、2/2の適性校受験後に分かります。もし合格ならそこで受験終了。不合格なら2/3に準チャレンジ校に挑戦して終わり。

で、2/1校に合格していた場合。2/3校は受けないけど、学校は休むことにしてます。精も根も尽き果てたから…とかではなく、第一志望に合格したテンションで一日漫画を読みふけってみたいらしいです。なんという邪な…!

2/3は都立・国立の入試日で娘の小学校の仲良し中学受験組がほぼ全員、入試で休みです。そこに紛れてのんびりしたいらしい。

2/1合格すれば、2/3には受験しないで漫画読んでいられる!

…そんなことがモチベーションになるのでしょうか。まあ、この際なんでもいいです。2/1を目指してがんばってくれるなら。

学校は前週から休み、塾は対面

もともとは「学校は入試の1日前だけ休む」と言っていた娘。しかし、新型コロナウィルスのオミクロン株が猛威を振るう中、比較的感染者の少ないここ東京郊外でも、毎日のように学校や保育園での感染者発生報告が上がるようになりました。

こうした状況の中、やっぱり慎重にいこうということで、2/1入試の前週は学校を休むことにしました。

一方、塾は「Zoom受講推奨」となり、自習室も閉鎖となりました。でも娘は対面で授業を受けたいということで、最後まで通うことにしています。

来週の学校を休んでいる期間に自習室に行けないのはきついですが、手元をZoomに映す「オンライン自習室」を併用してがんばるしかないです。(娘はあんまり好きじゃないけど)

弟妹をどうするか

弟は普通に登校し、生活することにしています。サッカーチームはちょっと迷ったのですが、最大限に感染対策をしての活動なので出席します。ただ、放課後に公園で友達とバスケをしているのですが、マスク取ってやってるということで、密だし大人の目がないことだしで、これは来週いっぱいはやめてもらうことにしました。

ちょうど弟は1/30に新5年生の組分けテストがあり、直前の1週間くらいは放課後は友達と遊ばずに勉強しようねということで、すんなり決まりました。

そして妹。

なんと先日、妹の保育園で新型コロナ発生との報告が上がったのです。でも、どうやら発症した人は発症前から園には来ていなかったみたいで?濃厚接触者なし、休園措置なし、ということになりました。

園児はマスクしてないですからね。もし園でクラスターが発生したら、ひとたまりもないと思います。

妹を1週間休ませるか…?その可能性を探ろうと、先日、1日家庭保育をしてみました。

そして、無理だということがわかりました。

夫もテレワークしていて、娘も勉強していて。たとえ私が仕事を休んだとしても、その中で5歳児の妹と過ごすのは無理です。なぜ、受験前のピリピリしている時期に(ピリピリしてるの親だけだけど)、そんな試練を受けねばならないのか。

妹は面倒くさい姫タイプです

娘が「ここまできて、もし家族や自分がコロナになったら、よっぽど運が悪いんだなって思って諦める」と言ってくれるので、妹も通常どおり登園することにします。もう精神的タフガイな娘に、全面的に頼っちゃってます。

こう言えるのも、埼玉のチャレンジ校の合格があるおかげかもしれません。でもそれも娘が勝ち取ったもの。えらいぞ!

1/31の前泊を思い切り楽しみたい

来週を乗り切って、1/31の夜に予約しているホテルに行けたら。もちろん翌日の試験開始から終了までが入学試験なんだけど、長かった受験準備はそこで最終ライン到達じゃないかと思います。

いやホテルで発熱せずに朝を迎えたとき、うーん、やっぱり校門をくぐったときかな。そのときには、心の中で盛大にチェッカーフラッグを振りたいと思います。

そしてホテルに戻って、お昼のチェックアウトまでゴロゴロするぞ~

あと10日。

がんばります!

広告
最新情報をチェックしよう!