【中学受験】子供の中受のために仕事を減らす人と仕事を増やす人【格差ッ】

最近、ずっと仕事が忙しいのです。

私はここ数年、派遣社員+フリーランスという、ハイブリッドな働き方を実践してきたわけですが。

ここにきてフリーランスの仕事が、まあよく言えば軌道に乗ってきて、うん、まあ、いいことなんですけど。

このあいだ、車のディーラーさんから車買い替えませんか、っていう営業がかかって。家のポストまでパンフ入れに来てくれて、私もちょっと話を聞いちゃったりして。新車、いいな… カラーは濃紺がいいな… と夢が膨らんだりしたのですが。

夫が「まだ子供の中学受験あるので」とバシッと断ってくれました。ああ…

がんばって稼いだお金は、子供の中学受験およびその後の学費に消えていくのか…

ウチは子供の教育に全振りだ!!」と夫と2人で、日ごろから宣言しているとおりにやってきたわけですが。今、疲れているので愚痴を吐いちゃう。

中学受験のために休職する人がいる

先日、学生時代の友人の一人と会ってランチしました。

友人はバリバリにキャリアを積んで第一線で働いています。友人には子供はいません。でも、ウチの娘の中学入学の話から始まって、中学受験の話でかなり盛り上がりました。

友人の同僚に子供が中学受験をしている人が多く、昨今の中学受験事情にもどんどん詳しくなっているらしい。

子供が6年生になるから1年休職したい、っていう人もいるよ

それを聞いて、そのときはこう思ったんです。

バリキャリ最前線の優秀なエリートのお子さんって相当賢いに違いないのに、それをまたエリートな親が仕事を休んで完璧にサポートするっていうのか!!

そりゃかなうはずないわ… と。そういう層ってどのくらいの厚さなんだろ? てなことに思考を巡らせておりました。

娘の一喝「ママ真逆のことしてるじゃん」

家に帰ってきてその話を、娘にしたら。

「え、ママは子供が中学受験するからって、仕事増やして必死で働いてるよね。真逆のことしてるじゃん

確かに!

急に格差感じる… そのとおり、貧乏暇なしってことだ…

「それがウチのスタイルだから」って言っておいたけど。

娘は察して「私が私立行かなくてよかったね…」とだけ言っていました。

そうだよ、ありがとう!

自分は仕事にかまけて受験生ほったらかしています

もしかしてワーキングプア

今、私は派遣とフリーランスで2倍働いて、2倍稼いでいます。それでやっと正社員の平均年収並みといったところです。

自分は夫がいるしワーキングプアと言ったら完全に不謹慎なのですが(ごめんなさい)、派遣、フリーランスそれぞれの年収は、ワーキングプアの定義の上限よりちょっと上、ってとこです。

ハイブリッドとかいっても、非正規 × 非正規だもんね。

そういえば長女の出産で正社員を辞めることにしたときに、夫から「これからのお前が今のお前の年収を超えることは一生ない」と言われました。

辞めるのを止めようとしたんだと思う。それは分かるんだけど、今思い出してもムカつきますね。

ムカつきますが、まあ、まだ超えてません。でもそのうち超えるとは思う。2.5倍くらい働くようになればね…

でも正社員になれる気もしないし

好きな仕事(=フリーランス)と、気楽な仕事(=派遣)。もうこのコンボじゃないとやっていけないかも。

派遣を始めたときは「まあ、3年で終わりだし」と、そのうち見直そうと思ってたけど、いつのまにか制度が変わって無期に切り替えられるようになってるし。

しばらくは時間と体力、あとある程度家庭犠牲にしながらやっていきたいと思います。

こんなに疲れてるのに、反抗期の娘が、重たいボディかましてくる…

がんばりますorz

広告
最新情報をチェックしよう!