【中学受験】これが令和の合格発表!娘の入試結果まとめ【泣き笑い】

小6娘、2月1日、2日、3日と入試を受けて、結果が出そろいました。

もう何も言うまい。各校の合格発表の瞬間を振り返ってみます。

娘の入試全日程はこのようになっていました

1/13 埼玉・安全校

1/14 埼玉・準チャレンジ校

2/1 チャレンジ校

2/2 適正校

2/3 準チャレンジ校

この併願作戦に至るまでのあれこれ(色々な事態を想定して色々考えてました)

悲喜こもごもの合格発表の瞬間

受験した5校すべて、Web上での発表です。

1月14日 午後 :埼玉・安全校

<埼玉・チャレンジ校の入試を終えて、地元の駅の駐車場にとめた車の中で、母娘でスマホで>

受験番号とパスワードを入力して実行すると…

受験番号 :XX

氏名 : 娘

結果 : 合格

というような、あっさりな画面でした。

すぐに私のスマホで娘が塾に報告しました。先生はもちろん祝福してくれたけど「今日の入試はどうだったの? 」と詰められてました。

1月16日 午前 :埼玉・準チャレンジ校

<日曜日、娘はNN講座へ。自宅リビングで両親でPCで>

受験番号とパスワードを入力して実行すると…

ピンクの桜の背景に「合格おめでとうざいます

絶叫してしまい、テレビを見ていた末っ子に「しーっ」と鋭く言われてしまいました。

塾の先生も「すごいですね。びっくりしました」というリアクションで、金星だったんだな、と。本人にはメールで伝えました。「Σ(・□・;)」と返ってきました。

このあと、1月後半の自宅学習期間を経て…(つらかった)

2月2日 午後 :チャレンジ校

<適正校の入試を終えて、 地元の駅の駐車場にとめた車の中で、母娘でスマホで>

受験番号とパスワードを入力して実行すると…

あれ、画面が変わらないのかな?と一瞬思いました。実行前とほぼ変わらない画面に、黒い字で「2022年入試におかれましては不合格となりました」と。

娘の肩を抱いて、私はちょっと泣きました。しかし娘は泣かず、すぐに私のスマホで塾に電話し「不合格でした」と報告してました。強い。

最後まで五分五分のラインにいた娘。

こんな感じでした

それなのに私には「娘はきっと受かる」と信じ切っていた部分があったようです。娘のほうが「チャレンジ」という自覚が強かったみたいです。娘が電話で「お母さんのほうが落ち込んでます」と塾の先生に言ってました。そのとおりだよ!

2人で回転ずしでたらふく食べて帰りました。

2月2日 夜 :適正校

<夕飯の後、自宅リビングで娘と両親でPCの前に並んで>

結果ボタンを押すと…

受験番号が並ぶ形式でした。ちょっとスクロールして、「あった!」と私と夫が同時くらいに見つけました。

「やった~~~♪」 と娘と抱き合いました。すぐに娘から塾に電話し、先生とも喜びを分かち合いました。そもそも受験を始めるにあたって、「ここに行けたらいいよね」といっていた学校です。

「ほんっとよかった~」と安心して、翌日の最後の入試を迎えることができました。

2月4日 午後 :準チャレンジ校

<末っ子を保育園に迎えに行ってて、発表から15分くらい過ぎてしまった。自宅リビングで母娘でPCの前に並んで>

受験番号とパスワードを入力して実行すると…

ピンクの桜の背景に「合格おめでとうざいます

おおお!? 見る前には「不合格なら適正校にすっきり決められる」「合格だったら悩んじゃうもんね」と言ってたので…

ていうか、第1志望だけ不合格ってなんだよー。逆がよかった…」とつぶやいてました娘。

自ら塾に電話して、先生に相談していました。すごく驚いて褒めてくれました。そして「今夜ゆっくり家族会議してね」と。

つかみとった縁を信じて、自分で進んでいくしかない

家族会議の結果も出て、娘の進学先が決まりました。

私は第一志望への進学ばかりをイメージしていて、ようやく新しい進学先に切り替えたところですが… これからの中高生活を素晴らしいものにしていくのは、娘自身です。信じて見守りたいと思います。

娘の中学受験のエンディングテーマ

JG受験の朝に聴いた、WANIMAの「GONG!」と「シグナル」は、不合格で終えた今、やっぱりちょっとほろ苦いです。

1月、本当にずっと聴いていました

私が勝手に決めた娘の中学受験エンディングテーマは、娘が大好きなアニメ「ハイキュー!」からこの曲です。実際はオープニング曲だけど、最終回はOPとEDが入れ替わる的な感じで。(ハイキューの最終回は違うけど)

PHONEIX 

BURNOUT SYNDROMES

JGの発表を見た後、帰りの車でこの曲を聴いて、序盤のこのフレーズでちょっと涙が出ました。

傷を怖れ羽撃(はばた)かぬ人生なんて

剥製と変わらない

人は一生 夢と感動 喰らい生きてく

PHOENIX by BURNOUT SYNDROMES

あとやっぱりサビです。暴れな。

何度でも立ち上がれ 誇り高き不死鳥のように

このオレンジの光の中で

鳥肌が止まらない いのちが熱く燃えている

限界の先 その先で戦う喜び

ありったけを解き放て 勝ち敗けすらも何処か遠く

時を止めたこの一瞬が スローモーションで煌めく

さあ さあ さあ

暴れな

PHOENIX by BURNOUT SYNDROMES

涙しながらも「この曲のテーマカラーはオレンジだから、運動会のBGMには向かないな…」と思いました。

娘の結果から傾向とか分析とか、色々できるはずですが、今は日記的に終わろうと思います。

これからもがんばります。

広告
最新情報をチェックしよう!